タイトル

科目番号 教室 登録人数 履修登録方法 対面/遠隔
理共330   [木5]理114   24   抽選対象   対面授業  
開講年度 期間 曜日時限 開講学部等
2020 前学期 木5 理学部  
講義コード 科目名[英文名] 単位数
401084001 物理学概論   2  
担当教員[ローマ字表記]
前野 昌弘  
授業の形態
講義、演習又は実験
 
アクティブラーニング
学生が議論する
 
授業内容と方法
この講義はオンライン講義で、すでに始まってます(いつからでも参加可能)。

http://irobutsu.a.la9.jp/kougi/physgairon2020/

教員免許取得希望者を対象に、物理学全般について概説し、物理を教えるための知識と技術を習得するための授業である。
他人に教えるためには、まず自分が物理学の概念をしっかり理解しておかなくてはいけない。物理法則の意味と内容をちゃんと説明できるように理解していく。
授業の中では、学生との間の討論なども適時挿入していく。
 
URGCC学習教育目標
専門性
 
達成目標
1.物理学の基本的概念を理解できる。
2.物理学を学ぶ・教えるにあたっての問題点を理解できる。
3.少なくとも高校範囲の物理学について、概念を説明し教えることができるようになる。


2018年度以前入学の学生のための開講科目である。
2019年度以降入学の物質地球科学科の学生は物共101の同名科目を
2019年度以降入学の海洋自然科学科の学生は海共101の同名科目を登録すること。
 
評価基準と評価方法
授業中に何度か提出してもらう小レポートの平均点(40点満点)
期末試験(100点満点)

として、

・期末試験の点数
・期末試験の点数×0.6+小レポートの平均点

のうち高い方の点数で評価する。

「A」90点以上
「B」80点以上90点未満
「C」70点以上80点未満
「D」60点以上70点未満
「F」60点未満
 
履修条件
「物理学I・II」または「物理学入門I・II」を履修済みのこと。
物理学の基本的内容は理解しているものとして進めるので、不安なものは復習しておくこと。
 
授業計画
本年度については、新型コロナウィルスの感染が危険な状況であるから、発熱・咳などの症状のある者、体調が悪い者は出席しないこと。この理由による欠席は診断書などがなくても正当なものと認める。

第1回 ガイダンスとチェックテスト
(チェックテストとありますが、これは成績とは関係ありません。発熱・咳などの症状のある者、体調が悪い者は出席しないこと)
(初回授業は登録とテキスト配布以外は短く済ませる予定です。2回め以降の授業をどのように行うかについてもそのときに説明します)
第2回 作用・反作用の法則と力のつりあい
第3回 慣性の法則と運動
第4回 運動の法則
第5回 仕事とエネルギー
第6回 エネルギーと運動量の保存則
第7回 さまざまな運動
第8回 熱力学
第9回 静電気学
第10回 電流と回路
第11回 電流と磁場
第13回 電磁誘導
第14回 波動
第15回 音と光

第16回 試験(実施しません。代わりに最終レポートがあります)
 
事前学習
物理の教科書などで次回講義の該当分野を「教えるならどう教えるか」という視点を持ちつつ、復習しておくこと。
 
事後学習
授業内容について、「自分ならどのような教え方をするか」を中心に熟考しておくこと。
 
教科書にかかわる情報
 
教科書全体備考
冊子を配布する。
 
参考書にかかわる情報
参考書 書名 ISBN
978-4621089989
備考
著者名
R.D.ナイト著 ; 興治文子 [ほか] 訳
出版社
丸善出版
出版年
2017
NCID
参考書 書名 ISBN
978-4621085509
備考
著者名
エドワード・F・レディッシュ著 ; 日本物理教育学会監訳
出版社
丸善出版
出版年
2012
NCID
 
参考書全体備考
 
 
使用言語
日本語
 
メッセージ
重要!!
【2020年4月8日掲載】
1、授業開始の延期
新型コロナウィルス感染拡大を受け、理学部提供科目の開始が5月7日以降に延期される(http://www.sci.u-ryukyu.ac.jp/index.php?id=52#571)ことになっていますが。

本講義は対面授業を避け、オンラインで行います。4月9日から開始します(オンライン授業は、いつアクセスしても構いません)。以下のURLから入って講義を受けてください。

http://irobutsu.a.la9.jp/kougi/physgairon2020/

2、登録調整
登録取消など許可コードが必要な場合には、直接前野までメールで連絡してください(maeno@sci.u-ryukyu.ac.jp)。
3)その他
・登録者が確定した後は教務情報システムに登録されているメールアドレス(e******@eve.u-ryukyu.ac.jp)に連絡することになりますので、メールを定期的に確認するようにしてください。
・今後、新型コロナウィルス感染拡大防止の対応状況によって、授業日程・内容についての急な変更も予想されることから、シラバスも定期的に確認するようにしてください。

 
オフィスアワー
A307号室の前に時間割表が貼ってあるので、その時間割を見て何か予定があるとき以外ならいつでも部屋を訪ねてかまわない。
 
メールアドレス
この項目は教務情報システムにログイン後、表示されます。
 
URL
http://irobutsu.a.la9.jp/kougi/physgairon2020/
https://webclass.cc.u-ryukyu.ac.jp/webclass/login.php?group_id=20F401084001
 

ページの先頭へ