タイトル

科目番号 教室 登録人数 履修登録方法 対面/遠隔
総17   [月5]情報基盤統括センター第3実習室   40   抽選対象   対面授業  
開講年度 期間 曜日時限 開講学部等 主要授業科目
2021 後学期 月5 共通教育等科目総合科目    
講義コード 科目名[英文名] 単位数
100426002 情報科学概論   2  
担当教員[ローマ字表記]
舟木 慶一  
主授業科目は、令和7年度からの表示項目です。
授業の形態
講義
 
アクティブラーニング
 
 
授業内容と方法
一昔前まではコンピュータは一部の専門家のみが扱うものであったが、近年は、多くの人が、スマホやタブレット、ノートPCなどの情報機器を、携帯し活用することが日常となり、誰もが活用する機器となっている。情報機器を安全かつ効率よく活用するためには、工学系以外の学生でも情報処理の基本を理解しておく必要がある。本講義では、情報処理の基本的な知識として、情報処理技術者試験『基本情報技術者試験』の午前問題レベルの、広くて浅い基本的知識を教授する。文系の学生にも理解できるように、イラストが多い教科書を用いる。理解を深めるため、毎回、演習問題を解く。PC教室で講義を行うため、適宜、PCを用いた演習を行う。例えば、データベースではSQLiteを用いて演習を行い、SELECT文を理解する。 文系の学生でも理解できるように、ゆっくりと講義を進める。九州大学の先生をお招きし、スーパーコンピューターの講演を行い、スーパーコンピューターについて学んでいただく。
 
URGCC学習教育目標
情報リテラシー、問題解決力、専門性
 
達成目標
基本情報技術者試験の午前問題で70%正解できる基本的知識の習得[情報リテラシー][問題解決力][専門性]
 
評価基準と評価方法
中間試験(100点)と期末試験(100点)の平均点で評価する。
欠席6回で不可。遅刻は1回で欠席1回とする。
 
履修条件
特になし。
文系の人たちでもわかるように簡単な講義にします。理系の人にとっては退屈かもしれません。
 
授業計画
第1回目:オリエンテーション
第2回目:情報の基礎理論
第3回目:情報の基礎理論
第4回目:情報の基礎理論
第5回目:データ構造とアルゴリズム
第6回目:データ構造とアルゴリズム
第7回目:データ構造とアルゴリズム
第8回目:ハードウェア
第9回目:ハードウェア
第10回目:ソフトウェア
第11回目:九州大学の先生によるスーパーコンピューターの講演
第12回目:ネットワーク技術
第13回目:ネットワーク技術
第14回目:データベース技術
第15回目:データベース技術
第16回目:期末試験
 
事前学習
教科書を一通り読んで予習を行い、よくわからない箇所を抽出すること。
 
事後学習
教員が示した資料を見て復習をすること。教科書の演習問題をしっかり復習し、自力で解けるようになること。解けない場合は、講義の前後かオフィスアワーで教員に質問をすること。
 
教科書にかかわる情報
 
教科書全体備考
令和03年 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室
 
参考書にかかわる情報
 
参考書全体備考
 
 
使用言語
日本語
 
メッセージ
WebClassで講義資料を示します。教科書は購入する必要はありませんが買ってください。
 
オフィスアワー
金曜日13時から15時
 
メールアドレス
この項目は教務情報システムにログイン後、表示されます。
 
URL
 
 

ページの先頭へ