授業の形態
|
講義、演習又は実験
|
|
アクティブラーニング
|
学生が自身の考えを発表する
|
|
授業内容と方法
|
ヘルスプロモーションの理念に基づいて健康管理をすすめていく上で、健康教育は欠くことのできない柱である。特に、発育発達の途上にある児童生徒を対象とした学校保健活動を進めていく上で、あらゆる教育の機会をとらえた健康教育の必要性を理解させ、健康管理に伴う具体的な保健指導の展開ができるよう、演習を行う。また、学校保健と地域保健との関連をふまえた健康教育・ヘルスプロモーションおよび行動変容に関する行動科学理論について概説する。 授業はWebClass等を活用して実施する。
|
|
URGCC学習教育目標
|
コミュニケーション・スキル、専門性
|
|
達成目標
|
健康教育・ヘルスプロモーション,行動変容理論の概要について理解する。 学校健康教育のあり方について理解する。 保健指導計画案の作成について関心を持つ。
この科目は学士教育プログラムの学習教育目標の「看護専門職としての役割を認識し、他の保健・医療・福祉の専門職者と連携、協働して社会資源を活用し、看護を有効に機能させ地域に貢献できる能力を養う」および「医師、看護職等の多くの職能者と協調し、豊かな人間性を持った医療人としての責任を十分に認識し、健康増進、疾病の予防と治療に対して、その役割を果たしうる能力を養う」に関連した授業である。
|
|
評価基準と評価方法
|
健康教育・ヘルスプロモーション,行動変容理論の概要について説明できる。 学校健康教育のあり方について説明できる。 保健指導計画案を作成できる。 評価は、受講態度(5%)、演習への取り組みや発表内容(45%)、保健指導案の内容(45%)によって行う。(新型コロナウイルス感染症の状況次第で変更もありうる) 授業時間数の1/3以上欠席した者には単位を与えない。
|
|
履修条件
|
養護教諭一種免許状の取得希望者は必修である。
|
|
授業計画
|
1.健康教育学概要 2.ヘルスプロモーションの考え方 3.学校保健活動における健康教育の役割 4.保健行動モデル 5.行動変容理論 6.行動変容方法 7.保健指導計画の意味 8.保健指導計画の内容 9.保健指導媒体の工夫と利用 10.保健指導計画の作成 11.保健指導の実際 12.保健指導の実際 13.保健指導の実際 14.保健指導の実際 15.保健指導の実際
|
|
事前学習
|
講義の事前・事後に、自ら参考文献等を駆使して学ぶ姿勢が必要である。
|
|
事後学習
|
講義の事前・事後に、自ら参考文献等を駆使して学ぶ姿勢が必要である。
|
|
教科書にかかわる情報
|
|
|
教科書全体備考
|
文部科学省:学習指導要領「生きる力」(http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/index.htm) 文部科学省:小学校学習指導要領(平成29年告示)解説体育編(http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2018/05/07/1387017_10_2.pdf) 文部科学省:中学校学習指導要領(平成29年告示)解説保健体育編(http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2018/05/07/1387018_8_2.pdf) 文部科学省:高等学校学習指導要領解説保健体育編・体育編(http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2018/07/13/1407073_07.pdf)
|
|
参考書にかかわる情報
|
|
|
https://www.gakkohoken.jp/book/ebook/ebook_H120030/#1
|
|
|
|
BA53117407
|
|
978-4832706569
|
|
日本健康教育士養成機構編著
|
保健同人社
|
2011
|
|
|
978-4-263-23337-5
|
|
松本千明著
|
医歯薬出版
|
2002
|
|
|
978-4469263770
|
|
WHO編 ; JKYB研究会訳
|
大修館書店
|
1997
|
|
|
|
|
参考書全体備考
|
|
|
使用言語
|
日本語
|
|
メッセージ
|
自主的な学習と創意工夫に基づいたユニークな健康教育方法の考案を期待する。
|
|
オフィスアワー
|
水曜日12:00-13:00
|
|
メールアドレス
|
この項目は教務情報システムにログイン後、表示されます。
|
|
URL
|
http://www.cc.u-ryukyu.ac.jp/~minoru/
|
|
|