授業の形態
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アクティブラーニング
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授業内容と方法
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授業は前野(物理系), 田原(物理系), 中村(地学系), 漢那(化学系), 友寄(物理系)の5名がリレー形式で、下記のテーマについて概説する。 主な講義テーマ:科学と非科学、環境科学、地震学、科学社会学、科学情報論など。
各教員の担当する日程は以下のように予定している。 1.前野:10月2日, 16日, 23日 メールアドレス: maeno@sci.u-ryukyu.ac.jp 2.田原:10月30日, 11月6日, 13日 メールアドレス: tahara@sci.u-ryukyu.ac.jp 3.中村:11月20日, 27日, 12月4日 メールアドレス: mnaka@sci.u-ryukyu.ac.jp 4.漢那:12月11日, 18日, 1月9日 メールアドレス: ykanna@sci.u-ryukyu.ac.jp 5.友寄:2017年1月15日, 22日, 29日 メールアドレス: tomoyose@sci.u-ryukyu.ac.jp (1/9は火曜日だが、月曜日の振り替えになっているので注意すること。)
講義世話人は物理系の田原周太( tahara@sci.u-ryukyu.ac.jp )
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URGCC学習教育目標
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達成目標
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・ 科学的見地から物事を判断する能力を身につける。(前野担当) ・ 大型加速器を利用した最先端の自然科学について理解を深める。(田原担当) ・ 地震津波災害の特徴と、防災の基礎事項について学ぶ。また、防災技術と社会とのあり方について学ぶ。(中村担当) ・「科学における情報技術や情報学」および「ジェンダーと科学」の領域について知り、各自の専門分野と関連させて考える。(漢那担当) ・ 環境問題を物理学の立場から考察し、環境問題の理解を深める。(友寄担当)
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評価基準と評価方法
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出席状況やレポート内容などから評価する 。 具体的な評価方法は教員によって異なる場合があるので、各教員の指示を聞き逃さないようにすること。
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履修条件
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特になし
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授業計画
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1.科学と非科学(前野昌弘) (1)科学と素朴概念 (2)科学とオカルト (3)科学とニセ科学 2.大型加速器を使った最先端科学(田原周太) (1)大型加速器を使った最先端科学I (2)大型加速器を使った最先端科学II (3)大型加速器を使った最先端科学III 3.地震防災と科学(中村衛) (1)地震予知:なぜ地震予知は身近な現象でできないのか (2)地震防災1:地震のリスクを評価する・利用する (3)地震防災2:科学技術でできること・できないこと 4.科学情報論(科学と情報)/ジェンダーと科学(漢那洋子) (1)科学情報論1「科学における情報技術」 (2)科学情報論2「科学における情報学」 (3)ジェンダーと科学 5.環境物理学(友寄友造) (1)環境問題と物理学 (2)エネルギー問題と物理学 (3)核問題と物理学
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事前学習
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各教員の講義テーマで気になることを下調べすること。
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事後学習
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各回の授業の復習をすること。 レポートの指示がある場合は提出期限を守ること。
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教科書にかかわる情報
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教科書全体備考
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参考書にかかわる情報
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参考書全体備考
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使用言語
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日本語
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メッセージ
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オフィスアワー
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メールアドレス
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URL
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