タイトル

科目番号 教室 登録人数 履修登録方法 対面/遠隔
理共346   [水4]理313   50   抽選対象   対面授業  
開講年度 期間 曜日時限 開講学部等
2017 前学期 水4 理学部  
講義コード 科目名[英文名] 単位数
401100001 理科教育法B   2  
担当教員[ローマ字表記]
新城 功  
授業の形態
 
 
アクティブラーニング
 
 
授業内容と方法
理科教育の本質、理科の授業設計及び学習指導案の作成を基本内容として講義を中心に展開し、課題発表等を行う。
 
URGCC学習教育目標
 
 
達成目標
理科教育の目的・目標等を理解した上で、具体的に理科学習指導案を作成し、生徒の視点に立った授業実践の基礎力が身につけられるようにする。
 
評価基準と評価方法
レポート提出、学習指導案作成提出及び学習指導案の発表、出席等で総合的に判断する。
 
履修条件
教育原理、教育心理学等を履修していることが望ましい。
 
授業計画
1.理科教育の目的・目標
2.理科教育の変遷
3.理科学習指導要領の分析
  ①学習指導要領の意味すること
  ②中学校理科の内容
  ③高等学校理科の内容
4.理科の学習指導
  ①授業設計の理論
  ②指導計画
  ③理科の教材研究
  ④観察・実験
5.学習指導案の作成と発表
6.理科学習評価(予定)
 
事前学習
 
 
事後学習
 
 
教科書にかかわる情報
 
教科書全体備考
 
 
参考書にかかわる情報
参考書 書名
中学校・高等学校学習指導要領解説理科編
ISBN
備考
著者名
出版社
文部科学省発行
出版年
NCID
参考書 書名
理科教育法 中学・高等学 校編
ISBN
備考
著者名
左巻 健男・内村 浩
出版社
東京書籍
出版年
NCID
 
参考書全体備考
 
 
使用言語
日本語
 
メッセージ
 
 
オフィスアワー
 
 
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