授業の形態
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アクティブラーニング
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授業内容と方法
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理科教育の本質、理科の授業設計及び学習指導案の作成を基本内容として講義を中心に展開し、課題発表等を行う。
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URGCC学習教育目標
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達成目標
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理科教育の目的・目標等を理解した上で、具体的に理科学習指導案を作成し、生徒の視点に立った授業実践の基礎力が身につけられるようにする。
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評価基準と評価方法
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レポート提出、学習指導案作成提出及び学習指導案の発表、出席等で総合的に判断する。
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履修条件
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教育原理、教育心理学等を履修していることが望ましい。
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授業計画
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1.理科教育の目的・目標 2.理科教育の変遷 3.理科学習指導要領の分析 ①学習指導要領の意味すること ②中学校理科の内容 ③高等学校理科の内容 4.理科の学習指導 ①授業設計の理論 ②指導計画 ③理科の教材研究 ④観察・実験 5.学習指導案の作成と発表 6.理科学習評価(予定)
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事前学習
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事後学習
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教科書にかかわる情報
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教科書全体備考
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参考書にかかわる情報
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中学校・高等学校学習指導要領解説理科編
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文部科学省発行
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理科教育法 中学・高等学 校編
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左巻 健男・内村 浩
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東京書籍
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参考書全体備考
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使用言語
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日本語
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メッセージ
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オフィスアワー
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メールアドレス
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URL
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