タイトル

科目番号 教室 登録人数 履修登録方法 対面/遠隔
琉95       30   抽選対象   対面授業  
開講年度 期間 曜日時限 開講学部等
2020 後学期 集中 共通教育等科目琉大特色・地域創生科目  
講義コード 科目名[英文名] 単位数
101278002 琉大特色・地域創生特別講義Ⅴ 「政策立案能力強化プログラム」   2  
担当教員[ローマ字表記]
島袋 純, 畑中 寛 [Hiroshi Hatanaka]  
授業の形態
講義、演習又は実験、実習、実務経験講師
 
アクティブラーニング
学生が議論する、学生が自身の考えを発表する、フィールドワークなど学生が体験的に学ぶ、学生が文献や資料を調べる
 
授業内容と方法
持続可能な開発目標(SDGs)とは、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、日本国内でも積極的に取り組みが行われています。
本科目では、沖縄市を事例に地域活性化及び地域経営の具体的な課題を発見し、現実に即した政策立案を実際に取り組みます。地域的な課題の発見のために地域のあるべき姿については、持続可能な開発目標(SDGs)を基準として、2030年に定められた達成目標から構築していくこととします。また、課題解決の方法についても、SDGsによって必須とされる、多様なステイクホルダーが効果的に参加する合意形成のプロセスのあり方を学習し取り組みます。
学習プロセスをすべて話し合い学習により進め、グループ共通の認識、共通の解を求め、成果を共有していき、最終的には教室全体の共通の認識と成果の共有を図っていく方法をとります。そのため、ファシリテーション・スキルの修得を重視します。さらに、PDCAマネジメントサイクルの重要性を理解し、公共政策について、目標(課題)を吟味し、基本施策や事業の達成状況を評価する能力を身に着けます。
本科目の授業方法は、学生と社会人がグループでディスカッションやワーク(作業)に取り組むアクティブラーニングを基本とします。
 
URGCC学習教育目標
自律性、社会性、地域・国際性、コミュニケーション・スキル、問題解決力、専門性
 
達成目標
達成目標は、地域経営とは何かについての認識の修得に加え、ファシリテーション能力の獲得を目指します。
1.地域的な課題を発見できる。[地域・国際性]
2.地域的な課題についての人の意見を聞き理解することができる[コミュニケーション・スキル] [社会性]
3.地域的な課題についての人の意見を評価することができ、質問することができる。 [社会性]
4.地域的な課題についての人の意見を引き出す(ファシリテート)ことができる。[コミュニケーション・スキル]
5.人の意見と自分の意見の主観性客観性を腑分けし、比較検討することができる。[問題解決力]
6.グループ内(教室内)の多様な意見の調整のために、立ち位置を変えて意見を述べることができる。[コミュニケーション・スキル] [問題解決力]
 
評価基準と評価方法
1.ワークショップにおける発言内容と発言引き出しのファシリテーションの力を評価します。
2.プレゼンテーションにおける説明能力、質問能力を評価します。
3.講師の主張を理解できる力をレポート等によって評価します。
4.「地域との協働」の能力を上記1~3を含め総合的に勘案します。
 
履修条件
■Zoom上でのグループワークがありますので、必ずデスクトップパソコンかノートパソコンで受講してください(禁:スマートフォン・タブレット端末)。
■グループワーク、グループディスカッション、ファシリテーション、地域課題解決に関連する科目を受講していることが望ましい。
 
授業計画
本科目は11月の3連休に開講する3日間の集中講義で、遠隔授業と現地調査(対面)を組み合わせた「ハイブリッド型授業」として開講します。
オンラインビデオ会議「Zoom」を用いた同時双方向型授業を基本とし、現地実習も実施します。

■Zoomを用いた同時双方向型授業
※「ブレークアウトルーム」などZoomのフル機能を用いた授業になりますので、端末はディスクトップPC又はノートPCを準備の上、「ミーティング用Zoomクライアント」(無料)をダウウンロードして、ミーティングに参加してください。
※Zoomアカウントは登録(無料)した方が便利ですが、登録なしでも受講は可能です。
※下記の各開講日について「Zoomの招待」をWebclassでお知らせします。

11月21日(土)【1時限~5時限】
第1回:授業オリエンテーション(授業の方法、日程と評価の基準、SDGs他のキー概念の説明)
第2回:政策立案の具体的なイメージの習得(SDGsカードゲームの実施)
第3回:目標管理型のマネジメントシステムとは何か、なぜ政策立案の前提となるのか
第4回:沖縄県21世紀ビジョン基本計画に基づくPDCAマネジメントサイクル
    沖縄市の沖縄振興一括交付金事業の評価を試みる、同市総合計画実施計画と一括交付金事業を洗い出す
第5回:ワークショップ:現地の事業調査の意義、方法の明確化、聞き取り・視察調査項目の確定

11月22日(日)【1時限~5時限】 ※沖縄市での現地調査
第6回:沖縄市一括交付金事業調査について複数班に分かれ現地調査
第7回:事業現地調査 
第8回:事業現地調査
第9回:調査結果についての調査報告書まとめワークショップ
第10回:調査報告

11月23日(勤労感謝の日)【1時限~5時限】
第11回:SDGsの目標・方法を基準として沖縄市の目標(課題)指標・方法を診る
第12回:沖縄市総合計画をSDGsの目標・ターゲット・指標で分類し、表を作成
    市の総合計画において、SDGsの目標ターゲット指標に照らし合わせて分析し、何ができていて何ができていないか、評価を行う
第13回:調査した一括交付金事業の事業目標(21CV基本計画上の課題及び評価シート上の成果目標)について、調査結果をもとに再評価
第14回:できていない目標に対して、政策立案を行う。ワークショップでグループの合意形成
第15回:政策のプレゼンテーション

 
事前学習
■Zoomアプリのインストールや使用方法の習得等を、開講までに「事前学習」するようにしてください。
・「学生の皆さんへ(遠隔授業を受けるにあたって)」 http://rais.skr.u-ryukyu.ac.jp/dc/?p=10317
・「Zoomでの会議への参加方法」 https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362193

■地域課題解決に関する参考書を読んでおくこと。
 
事後学習
 学んだ内容について、授業後にどのように考え、個人が変化したか、振り返りを行ってください。
 
教科書にかかわる情報
 
教科書全体備考
 
 
参考書にかかわる情報
 
参考書全体備考
 
 
使用言語
日本語
 
メッセージ
本科目は「初級地域公共政策士」資格取得のための科目認証制度の必修科目です。(下記URL参照)
また、本科目は地域創生副専攻の授業科目<地域創生活動・実践>です。
さらに、本学が取り組む「アクティブシンクタンク」の社会人向けの人材育成プログラムでもあるため、自治体、NPO法人や企業等社会人等にも公開授業として社会人にも提供します。
 
オフィスアワー
島袋純(木曜日2限)、畑中寛(メールにて連絡後対応)
 
メールアドレス
この項目は教務情報システムにログイン後、表示されます。
 
URL
「初級地域公共政策士」資格取得科目履修制度(学生向け)
https://chiiki.skr.u-ryukyu.ac.jp/?page_id=1053
 

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