タイトル

科目番号 教室 登録人数 履修登録方法 対面/遠隔
教共103       20   抽選対象   対面授業  
開講年度 期間 曜日時限 開講学部等
2020 後学期 集中 教育学部  
講義コード 科目名[英文名] 単位数
305008022 総合演習Ⅲ 2組   2  
担当教員[ローマ字表記]
萩野 敦子, 山城 康一  
授業の形態
実習
 
アクティブラーニング
学生が議論する、学生が自身の考えを発表する、フィールドワークなど学生が体験的に学ぶ、学生が文献や資料を調べる
 
授業内容と方法
【コックさん学校2020について】
   ※授業ラインナップについては、下の「授業計画」をご覧ください!

 「コック」は「国語」・「さん」は「算数」、つまり、小学生を対象に国語と算数の授業を展開するのが「コックさん学校」です。平成19年度に近隣3小学校の4年生から40名の子どもたちを集めて立ち上げて以来、子どもと接しながら教育実践力を高めたいという意欲のある学生たちによって毎年立ち上げられ、今年度は第14代となります。
 初代から変わらぬコンセプト「遊びの要素を取り入れつつ楽しく学ぶ」を目指して今年もオリジナリティあふれる学校を運営するつもりでしたが、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、今年度は子どもを招く活動を断念しました。
 その代替として今年度は、教育学部を中心として琉球大学生に広く「小学校4年生向けの模擬授業に参加して、一緒に授業づくりを考えませんか」と呼びかける、模擬授業を軸とした活動に切り替えることとしました。
 模擬授業の受講者として参加する皆さんにも、学習指導案の作り方や授業の組み立て方、教材の工夫など、このコックさん学校に参加することにより得られるものがあると思います。ぜひ多くの授業にご参加ください。
 
URGCC学習教育目標
自律性、社会性、コミュニケーション・スキル、問題解決力
 
達成目標
【コックさん学校教員の目標】
(1)教職の意義を理解し、教職への使命感を高める。【学校教育に関する理解、教育実践力】
(2)コミュニケーション能力を含めた社会性を高める。【子ども理解、学校教育に関する理解】
(3)児童理解および学級全体の把握能力を高める。【子ども理解、学校教育に関する理解】
(4)授業の指導計画および実践指導の能力を高める。【教科内容についての理解、教育実践力】
 
評価基準と評価方法
【コックさん学校教員の評価】
   ※模擬授業参加者の皆さんには、こちらは関係ありません。

(1)評価の8割については、上記「達成目標」に記した4つの観点から総合的に判断します。なお、出席は大前提であるので、特に評価に加味はしません。(逆にいえば、理由のない欠席を重ねた場合には、当然マイナス評価となります。)
(2)評価の2割については、「コックさん学校」終了後に提出していただくレポートを判断材料とします。ただしこのレポートは、成績を付けることよりも「コックさん学校」の記録を残すことを主たる目的とするものとお考えください。
 
履修条件
すでに前学期から活動に向けての下準備に参加していること。

   ※模擬授業参加者の皆さんには、特に参加条件はありません。
 
授業計画
※1校時:10:10~ 2校時:11:20~ 3校時:12:30~
 45分授業です

第1回(11月7日)
1校時:算数「何曜日?」(授業者:中村和、長元結奈)
2校時:国語「なりきり作家になろう!」(授業者:永友宏汰)

第2回(11月14日)
1校時:国語「うちなーぐちでビンゴゲーム」(授業者:平良爽華)
2校時:国語「オリジナルミニディベートをしよう」(授業者:砂川結月)

第3回(11月21日)
1校時:算数「いろいろな四角形を求めよう」(授業者:錦織航成)
2校時:国語「俳句達人への道」(授業者:山城安史)

第4回(11月28日)オンラインでの実施
1校時:算数「偶数、奇数、どっちを選ぶ?」(授業者:角南亮伍)
2校時:算数「お絵描きロジック」(授業者:照屋朱里)

第5回(12月5日)
1校時:国語「絵本を味わおう」(授業者:井上亜美)
2校時:算数「マンカラ」(授業者:池原ひなの)
3校時:国語「生き物や植物になりきって詩を書こう」(授業者:橋本和弘、古堅杏摘、濱川詩織)

第6回(12月12日)オンラインでの実施
1校時:算数「物を使って長さを測ろう!」(授業者:仲西裕太)
2校時:算数「Let's try Programing!」(授業者:吉田真唯)

第7回(12月19日)
1校時:算数「領域選択ゲーム」(授業者:宮坂理紗子、乃美綺菜、与那嶺妙子)
2校時:国語「漢字に思いを乗せて」(授業者:伊藝愛倫)
 
事前学習
コックさん学校教員は、授業担当者を中心に事前(授業前)に学習指導案の検討会を行う
 
事後学習
授業担当者を中心に事後(授業後)に授業の振り返りを行う
 
教科書にかかわる情報
 
教科書全体備考
 
 
参考書にかかわる情報
 
参考書全体備考
 
 
使用言語
日本語
 
メッセージ
担当教員である山城(数学教育専修所属・514室)・萩野(国語教育専修所属・527室)は、基本的にオブザーバーです。「コックさん学校」を運営するのは、あくまでも自分たちなのだという自覚を持ってください。とはいえ、困ったことはいつでも相談に乗ります。わたしたちも「コックさん学校」の仲間として、楽しみながら見守りたいと思います。
 
オフィスアワー
10月以降にコックさん学校参加者全員で決定する
 
メールアドレス
この項目は教務情報システムにログイン後、表示されます。
 
URL
https://webclass.cc.u-ryukyu.ac.jp/webclass/login.php?group_id=20S305008022
 

ページの先頭へ