授業の形態
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講義
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アクティブラーニング
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学生が自身の考えを発表する、学生が文献や資料を調べる
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授業内容と方法
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特殊相対性理論について講義を行う。
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URGCC学習教育目標
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自律性、情報リテラシー、問題解決力、専門性
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達成目標
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特殊相対性理論の概念を学ぶ。[自律性][情報リテラシー][問題解決力][専門性] 相対論的な運動を理解し、解法を修得する。[自律性][情報リテラシー][問題解決力][専門性]
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評価基準と評価方法
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(1) レポート課題(40%) (2) 講義資料で出題する課題(60%)
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履修条件
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力学、電磁気学を修得していることが望ましい。
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授業計画
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第1回 序論:特殊相対性理論の必要性(1): WebClassに掲載済み 第2回 序論:特殊相対性理論の必要性(2): WebClassに掲載済み 第3回 相対論的運動学(1)時間の遅れ: WebClassに掲載済み 第4回 相対論的運動学(2)長さの収縮、同時性: WebClassに掲載済み 課題提出(1): WebClassに掲載済み 第5回 相対論的運動学(3)ローレンツ変換、時空: WebClassに掲載済み 第6回 相対論的運動学(4)パラドックス: WebClassに掲載済み 第7回 相対論的力学(1)ベクトル: WebClassに掲載済み 課題提出(2): WebClassに掲載済み 第8回 相対論的力学(2)テンソル: WebClassに掲載済み 第9回 相対論的力学(3)速度と加速度: WebClassに掲載済み 第10回 相対論的力学(4)運動量とエネルギー: WebClassに掲載済み 課題提出(3): WebClassに掲載済み 第11回 相対論的力学(5)ドップラー効果、コンプトン散乱:WebClassに掲載済み 第12回 力学の共変形式: WebClassに掲載済み 第13回 電磁気学の共変形式: WebClassに掲載済み 課題提出(4): WebClassに掲載済み 第14回 レポート課題: WebClassに掲載済み
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事前学習
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以下で挙げる参考書、または各自で用意した特殊相対性理論に関する参考書を読み、 物理的な意味を考えながら、実際に式の導出をしておくことが望ましい。
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事後学習
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理解が不十分な場合は、もう一度物理的な意味を考えながら、 実際に手を動かして計算過程を追うことが望ましい。
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教科書にかかわる情報
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教科書全体備考
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特に指定しない
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参考書にかかわる情報
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4621086391
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T.M.Helliwell著 ; 江里口良治訳
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丸善出版
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2014
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4785321390
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基礎物理学選書, 27
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江沢洋著
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裳華房
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2008
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4563023218
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現代物理学入門講義シリーズ, 1
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風間洋一著
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培風館
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1997
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4563024437
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新物理学シリーズ / 山内恭彦監修, 41
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高原文郎著
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培風館
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2012
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参考書全体備考
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使用言語
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日本語
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メッセージ
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【2020年4月8日掲載】
1、授業開始の延期
新型コロナウィルス感染拡大を受け、理学部提供科目の開始が5月7日以降に延期されることになりました(http://www.sci.u-ryukyu.ac.jp/index.php?id=52#571)。 これを受け、相対論の講義開始を5月14日(木)とします。
2、登録調整
登録取消など許可コードが必要な場合には、直接担当教員までメールで連絡してください。
3)その他
・登録者が確定した後は教務情報システムに登録されているメールアドレス(e******@eve.u-ryukyu.ac.jp)に連絡することになりますので、メールを定期的に確認するようにしてください。 ・今後、新型コロナウィルス感染拡大防止の対応状況によって、授業日程・内容についての急な変更も予想されることから、シラバスも定期的に確認するようにしてください。
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オフィスアワー
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随時。ただし、メール等で事前に連絡を取り、予約すること。
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メールアドレス
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この項目は教務情報システムにログイン後、表示されます。
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URL
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