タイトル

科目番号 教室 登録人数 履修登録方法 対面/遠隔
物物322   [水2]理114   50   抽選対象   対面授業  
開講年度 期間 曜日時限 開講学部等
2021 開講しない(後期) 水2 理学部物質地球科学科  
講義コード 科目名[英文名] 単位数
400861002 物理数学Ⅳ   2  
担当教員[ローマ字表記]
柳澤 将 [Yanagisawa Susumu]  
授業の形態
講義、演習又は実験
 
アクティブラーニング
 
 
授業内容と方法
========== 新型コロナウイルス関連の連絡 2021年3月 ==========
新型コロナウイルスの感染予防による活動制限レベルにより、物理数学IVはフルに対面で授業を行うのは難しい可能性があります。その場合、Zoomなどを介し、オンラインまたはハイブリッドにて講義を行う予定です。

この授業科目の内容はフーリエ解析であり、「フーリエ級数」、「フーリエ積分」、「フーリエ変換」について学ぶ。教科書を中心に講義を行い、物理学への応用力を養うための問題演習を行う。
 
URGCC学習教育目標
自律性、問題解決力、専門性
 
達成目標
各学習項目での達成目標は次のとおりである。[専門性]、[問題解決力]

I. フーリエ級数
a. 与えられた周期的な実関数を正弦波、余弦波のフーリエ級数で表することができる。
b. 与えられた周期的な(複素)関数を複素フーリエ級数で表すことができる。
c. パーセバルの恒等式を用い、いろいろな無限級数の値を求めることができる。

II. フーリエ積分
a. 一定の条件を満たす非周期の実関数を、正弦波、余弦波のフーリエ積分で表すことができる。
b. 一定の条件を満たす非周期の(複素)関数を、複素フーリエ積分で表すことができる。
c. パーセバルの恒等式を用いて、いろいろな定積分の値を求めることができる。

III. フーリエ変換
a. 一定の条件を満たす実関数の、フーリエ正弦変換、フーリエ余弦変換を求めることができる。
b. 一定の条件を満たす(複素)関数の、複素フーリエ変換を求めることができる。

授業内容の復習と、課された問題演習を通じ、自己学習する力を身につける。[自律性]、[問題解決力]
 
評価基準と評価方法
上記の達成目標に準じ、評価する。

遠隔授業が続く場合、レポート4回で評価する。

通常の対面講義で行える場合は、次のとおりとする。
期末試験75%、小テスト25%(期末試験67点、小テスト33点)により評価する。小テストは2回実施する。
 
履修条件
微分積分学ST I・ IIまたは自然科学のための数学I・II、物理学I・IIまたは物理学入門I・IIを履修していることが望ましい。
 
授業計画
第1回: 正規直交系と最小2乗近似
第2回: 三角関数の積分の復習
第3回: 周期関数のフーリエ級数
第4回: 周期関数のフーリエ級数の応用
第5回: 偶関数および奇関数のフーリエ級数、半区間展開
第6回: 偶関数および奇関数のフーリエ級数、半区間展開の応用
第7回: 複素フーリエ級数
第8回: 複素フーリエ級数の応用
第9回: フーリエ級数でのパーセバルの恒等式とその応用
第10回: フーリエ級数からフーリエ積分へ
第11回: フーリエ積分の応用
第12回: フーリエ余弦積分と正弦積分
第13回: 複素形式のフーリエ積分とフーリエ変換
第14回: 複素形式のフーリエ変換の応用
第15回: パーセバルの恒等式、たたみ込み(合成積)のフーリエ変換
第16回: 期末試験
(注)講義が通常対面講義か、オンライン・ハイブリッド講義であるかによって、進みぐあいや内容が多少変更することがあります。
 
事前学習
微積分、特に、三角関数の積分(置換積分、部分積分を含む)をよく復習し、フーリエ解析の学習が円滑に進むよう、準備しておくこと。
 
事後学習
授業内容の復習と課された問題演習を中心として、能動的な自己学習を行うこと。どこが理解できていないかを自分で診断し、どのように勉強すればよいかを自分で考え、実行し、効果を検証すること。
 
教科書にかかわる情報
教科書 書名 ISBN
4563011177
備考
著者名
出版社
出版年
NCID
BA64751958
 
教科書全体備考
 
 
参考書にかかわる情報
参考書 書名 ISBN
4061545205
備考
著者名
出版社
出版年
NCID
参考書 書名 ISBN
4563003115
備考
新数学シリーズ / 吉田洋一監修, 11
著者名
高橋健人著
出版社
培風館
出版年
1958
NCID
 
参考書全体備考
 
 
使用言語
日本語
 
メッセージ
三角関数の積分に習熟していることが望ましい。
 
オフィスアワー
支障がない限り、随時受け付けます。共通教育棟1号館511室。
 
メールアドレス
この項目は教務情報システムにログイン後、表示されます。
 
URL
 
 

ページの先頭へ