授業の形態
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講義
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アクティブラーニング
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学生が自身の考えを発表する、学生が文献や資料を調べる
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授業内容と方法
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特殊相対性理論について講義を行う。
この授業は、WebClassに掲載した資料を受講生が各自で勉強し、 質問がある場合にはメールで、もしくはZoomで担当教員に尋ねる、という形式で行う。 また、Zoomでの授業のはじめにはWebClassに掲載した資料の解説を行う。
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URGCC学習教育目標
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自律性、情報リテラシー、問題解決力、専門性
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達成目標
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特殊相対性理論の概念を学ぶ。[自律性][情報リテラシー][問題解決力][専門性] 相対論的な運動を理解し、解法を修得する。[自律性][情報リテラシー][問題解決力][専門性]
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評価基準と評価方法
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(1) レポート課題または期末テスト(30%) 授業全体を通して、重要と考えられる内容のうちのいくつかを問題として出題し、 理解できているか確認する。
(2) 講義資料で出題する課題または講義で出題する小テスト(70%) 各回の授業内容を理解できているか、チェックを行う。
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履修条件
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力学、電磁気学を修得していることが望ましい。
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授業計画
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第1回 序論:特殊相対性理論の必要性(1) WebClassに掲載済み 第2回 序論:特殊相対性理論の必要性(2) WebClassに掲載済み 第3回 相対論的運動学(1)時間の遅れ WebClassに掲載済み 第4回 相対論的運動学(2)長さの収縮、同時性 WebClassに掲載済み 第5回 相対論的運動学(3)ローレンツ変換 WebClassに掲載済み 第6回 相対論的運動学(4)時空 WebClassに掲載済み 第7回 相対論的運動学(5)パラドックス WebClassに掲載済み 第8回 相対論的力学(1)ベクトルとテンソル1 WebClassに掲載済み 第9回 相対論的力学(2)ベクトルとテンソル2 WebClassに掲載済み 第10回 相対論的力学(3)速度と加速度 WebClassに掲載済み 第11回 相対論的力学(4)運動量とエネルギー WebClassに掲載済み 第12回 相対論的力学(5)ドップラー効果、コンプトン散乱 WebClassに掲載済み 第13回 力学の共変形式 WebClassに掲載済み 第14回 電磁気学の共変形式(1) WebClassに掲載済み 第15回 電磁気学の共変形式(2) WebClassに掲載済み 第16回 レポート課題または期末テスト(対面授業の場合) WebClassに掲載済み
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事前学習
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以下で挙げる参考書、または各自で用意した特殊相対性理論に関する参考書を読み、 物理的な意味を考えながら、実際に式の導出をしておくことが望ましい。
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事後学習
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理解が不十分な場合は、もう一度物理的な意味を考えながら、 実際に手を動かして計算過程を追うことが望ましい。
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教科書にかかわる情報
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教科書全体備考
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特に指定しない。
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参考書にかかわる情報
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4621086391
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T.M.Helliwell著 ; 江里口良治訳
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丸善出版
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2014
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4785321390
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基礎物理学選書, 27
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江沢洋著
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裳華房
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2008
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4563023218
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現代物理学入門講義シリーズ, 1
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風間洋一著
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培風館
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1997
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4563024437
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新物理学シリーズ / 山内恭彦監修, 41
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高原文郎著
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培風館
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2012
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参考書全体備考
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使用言語
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日本語
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メッセージ
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WebClassに資料や課題を掲載したときや、連絡事項がある場合は、 各学生の大学のメールアドレスに情報を送るので、必ず受け取ることができるように 設定しておくこと。
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オフィスアワー
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随時。ただし、メール等で事前に連絡を取り、予約すること。
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メールアドレス
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この項目は教務情報システムにログイン後、表示されます。
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URL
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