授業の形態
|
講義
|
|
アクティブラーニング
|
学生が議論する、学生が文献や資料を調べる
|
|
授業内容と方法
|
1.英語圏諸国(米国・カナダ・オーストラリア)における多言語状況と言語教育政策(とその社会的影響について解説する。具体的には、 ・英語圏諸国(米国・カナダ・オーストラリア)には数多くの移民及びその子孫の中には、英語以外の言語を母語とし、多言語社会が形成されている。英語を母語とするマジョリティそのような状況をどのように捉えて、どのようなことをしてきたのかを概説する。 ・英語圏諸国(米国・カナダ・オーストラリア)の衰退と復興について概説する。 ・アフリカ系アメリカ人の英語(エボニックス)を巡る論争について概説する。 2.授業はグループ討論及び全体討論(教員と学生)を中心に行う。
|
|
URGCC学習教育目標
|
地域・国際性、問題解決力、専門性
|
|
達成目標
|
本講義では下記の事項を達成目標とします。
(1)英語圏諸国(米国・カナダ・オーストラリア)における言語教育政策・言語差別に関する基本的な概念を理解する。【専門性】【地域国際性】 (2)英語圏諸国(米国・カナダ・オーストラリア)の言語マイノリティ(移民及びその子孫・先住民族)の人びとにとって、英語とは異なる自分の母語の維持がどのような意味があるのかを理解する。【専門性】【地域国際性】 (3)概念や実例について、理論的・論理的な分析・考察ができる。【専門性】【問題解決力】
|
|
評価基準と評価方法
|
(1)毎回の授業についてまとめた小レポート(A4用紙1ページ程度)(40%):達成目標(1)(2)の評価 (2)学期末レポート(授業で取り扱ったテーマと関連したテーマを選んで、A4用紙5〜7ページにまとめる)(40%):達成目標(1)(2)(3)の評価 (3)クラスへの貢献(グループ討論及び全体討論で積極的に発言している者を評価する)(20%):達成目標(1)(2)(3)の評価
|
|
履修条件
|
特に無なし
|
|
授業計画
|
1. 【4/8】 オリエンテーション、主要概念(キーワード)の紹介 2. 【4/15】 多言語社会アメリカの状況(ビデオ視聴) 3. 【4/22】 「言語権の現在 言語抹殺に抗して」(トーヴェ・スクトナブ=カンガス、2000) 4. 【5/6】 「連邦政府のバイリンガル教育政策(1)--バイリンガル教育法の成立--」「連邦政府のバ イリンガル教育政策(2)--ラオ対ニコラス訴訟事件」(末藤美津子、2002) 5. 【5/13】 「カリフォルニア州における二言語教育政策とラティーノ」(賀川真理、2011) 6. 【5/20】 「カリフォルニア州住民提案227可決の教育プログラムへの影響」(小林宏美、2008) 7. 【5/27】 “The Promise of Two Language Education” (Ilana M. Umansky, Rachel A. Valentino and Sean F Reardon (2016) , “The Rich Promise of Two-Way Immersion” (Kathryn J. Lindholm-Leary) 8. 【6/3】 “Proposition 58: English Proficiency. Multilingual Education. ‘California Education for a Global Economy Initiative’” (Jamie Tayler and Lilliana Udang) 9. 【6/10】 “Using the Vernacular to Teach the Standard” (John R. Rickford, 2005) 10. 【6/17】 『消滅の危機にあるハワイ語の復権をめざして 先住民族による言語と文化の再活性化運動』(1〜3章)(松原好次、2010) 11. 【6/24】 “Navy Blues: US Naval Rule on Guam And The Rough Road to Assimilation, 1898-1941”(Anne Perez Hattori, 2014) 12. 【7/1】 「グローバル化と多言語使用国家:カナダの場合」(サティア・ブリンク、ダレン・キング、マシュー・オーデ、ジャスティン・バヤード:2015) 13. 【7/8】 「人的資源としての言語 継承言語強化の根拠と研究」(ジム・カミンズ、マルセル・ダネシ:2005) 14. 【7/22】「オーストラリアにおける二つの国家言語政策」(青木麻衣子、2008) 15. 【7/29】「先住民言語をめぐる状況」(松田陽子、2009) 16. 【8/5】 レポート提出
|
|
事前学習
|
毎回に授業は討論形式のため、事前に指定された文献(一部は英語)を読むことが必 須です。担当教員から質問をするので、その答えを考えながら読むこと。
|
|
事後学習
|
毎回の授業について小レポート(A41枚:1600字以内)を作成する。なおこの小レポートは評価の対象となるので毎回欠かさず提出すること。
|
|
教科書にかかわる情報
|
|
|
教科書全体備考
|
日本語・英語の文献をWEBクラスで配布します。
|
|
参考書にかかわる情報
|
|
9784887134799
|
|
末藤美津子著
|
東信堂
|
2002
|
|
|
9784766414509
|
叢書21COE-CCC多文化世界における市民意識の動態 / 慶應義塾大学21世紀COEプログラム多文化市民意識研究センター [編], 28
|
小林宏美著
|
慶應義塾大学出版会
|
2008
|
|
|
9784771022751
|
阪南大学叢書, 91
|
賀川真理著
|
晃洋書房
|
2011
|
|
|
9784750320984
|
|
ジム・カミンズ, マルセル・ダネシ著 ; 中島和子, 高垣俊之訳
|
明石書店
|
2005
|
|
|
9784750342603
|
|
OECD教育研究革新センター編著 ; 徳永優子 [ほか] 訳
|
明石書店
|
2015
|
|
|
9784894764217
|
|
松田陽子著
|
ひつじ書房
|
2009
|
|
|
9784887138803
|
|
青木麻衣子著
|
東信堂
|
2008
|
|
|
9781623964542
|
|
Grace P. McField (ed.)
|
Information Age Publishing
|
2014
|
|
|
9781853597961
|
New perspectives on language and education
|
edited by J. David Ramirez ... [et al.]
|
Multilingual Matters
|
2005
|
|
|
9784750331515
|
|
松原好次編著
|
明石書店
|
2010
|
|
|
9784894341913
|
|
三浦信孝, 糟谷啓介編
|
藤原書店
|
2000
|
|
|
9780195152890
|
|
John Baugh
|
Oxford University Press
|
2002
|
|
|
9780807031452
|
|
edited by Theresa Perry and Lisa Delpit
|
Beacon Press
|
1998
|
|
|
|
|
参考書全体備考
|
|
|
使用言語
|
日本語
|
|
メッセージ
|
この授業では、日本語の文献と英語の文献も読みます(比較的長い文献もあります)。できるだけ余裕をもってWEBクラスを通して配布しますので、読んでから授業にのぞんでください。
|
|
オフィスアワー
|
金・2・研究室(共3−314)
|
|
メールアドレス
|
この項目は教務情報システムにログイン後、表示されます。
|
|
URL
|
|
|
|