授業の形態
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講義
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アクティブラーニング
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授業内容と方法
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古代から現代に至るまでの西洋世界がどのような歴史的過程を経て形成されたのかを、それぞれの時代の特質を反映する諸制度や歴史事象に焦点を当てて概観する。各時代の特質を反映する諸制度や歴史的事象を因果関係を軸に多角的・構造的に把握する。また、時間的推移のうちにそのような時代的特質を有した社会がどのような内的・外的要因によって変化していったのかを大きな流れとして理解する。授業方法は講義である。
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URGCC学習教育目標
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問題解決力、専門性
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達成目標
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1.西洋史について基礎的な知識を習得する。「専門性」 2.時代的特色に注目することを通じて各時代の全体像を構造的に理解する。「問題解決力」「専門性」
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評価基準と評価方法
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成績の評価基準は、第一に、西洋史の基礎的な知識が習得されているかどうかである。第二に、時代的特色に注目することを通じて各時代の全体像を構造的に理解できているかどうかである。 成績の評価方法は、学期末試験期間中に実施する論述形式の期末試験(100点満点)で行なう。
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履修条件
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なし
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授業計画
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第1回:歴史への関心・歴史とは何か・西洋世界とは何か・時代区分と考察の対象 第2回:古代ギリシア:都市国家ポリスと古代民主政 第3回:古代ローマ:共和政と帝政 第4回:古代世界における奴隷制度 第5回:中世ヨーロッパ①:封建国家の構造的特色代 第6回:中世ヨーロッパ②:中世農村と農奴制度・荘園制度 第7回:中世ヨーロッパ③:中世都市とギルド制度 第8回:中世ヨーロッパ④:中世の教会とキリスト教 第9回:宗教改革とルネサンス 第10回:近世主権国家の出現:絶対王政と大航海時代 第11回:イギリス産業革命とヨーロッパ近代 第12回:アメリカ独立革命とヨーロッパ近代 第13回:フランス革命とヨーロッパ近代 第14回:帝国主義の時代:ヨーロッパ近代と海外植民地 第15回:現代世界の展開:第1次・第2次世界大戦とその後 定期試験
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事前学習
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事前に授業レジュメ並びに史料を配布するので、講義を受講する前に一通り目を通し、不明な点や重要だと思われる箇所は、第1回目の講義で配布する参考文献一覧掲載の図書等であらかじめ十分に調べてから講義に臨むこととする。
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事後学習
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講義において説明が十分に理解できなかった箇所や興味をひかれたことに関しては、参考文献一覧に記載された図書などを利用して事後学習を行い、理解を深めることとする。
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教科書にかかわる情報
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教科書全体備考
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参考書にかかわる情報
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4634645408
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近藤和彦編
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山川出版社
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1999
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4623018407
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大下尚一 [ほか] 編
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ミネルヴァ書房
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1987
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9784623018406
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大下尚一 [ほか] 編
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ミネルヴァ書房
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1987
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参考書全体備考
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使用言語
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日本語
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メッセージ
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オフィスアワー
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月曜日11時50分~12時50分、法607
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メールアドレス
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URL
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