タイトル

科目番号 教室 登録人数 履修登録方法 対面/遠隔
子301           調整期間登録   対面授業  
開講年度 期間 曜日時限 開講学部等
2019 前学期 未定 教育学部  
講義コード 科目名[英文名] 単位数
306264081 子ども教育開発演習Ⅰ   2  
担当教員[ローマ字表記]
望月 道浩 [mochizuki michihiro]  
授業の形態
演習又は実験
 
アクティブラーニング
学生が議論する、学生が自身の考えを発表する、フィールドワークなど学生が体験的に学ぶ、学生が文献や資料を調べる
 
授業内容と方法
図書館情報学(学校図書館)に関わるテーマを主としながら、受講学生が何を研究したいのかを聞き出しながら助言と方向付けを行い、その研究分野・領域での研究動向、基本文献などについて紹介するとともに、文献の探し方、論文の書き方を学ぶ。
 
URGCC学習教育目標
自律性、コミュニケーション・スキル、情報リテラシー、問題解決力、専門性
 
達成目標
1.研究テーマを探り、テーマを決定する。
2.関心がある研究分野・領域の研究動向・基本文献を知り、読み込む。
3.文献の探し方を学び、実際にやってみる。
4.科学技術情報流通基準(SIST01)を基本としながら、引用の仕方、注の付け方、論文の問題設定・構成などを学ぶ。
 
評価基準と評価方法
興味・関心のあるテーマを設定し小論文を作成する。授業での発表をとおしての研究作法の習得、小論文を総合的に評価する。
 
履修条件
登録前に研究室を訪問し面談を受けること。
 
授業計画
1.オリエンテーション:研究テーマについて探る。
2.関心がある研究分野・領域の研究動向把握(1)
3.関心がある研究分野・領域の研究動向把握(2)
4.関心がある研究分野・領域の研究動向把握(3)
5.科学技術情報流通基準(SIST01)、引用の仕方、注の付け方の作法
6.発表レジュメ作成演習
7.提示した文献購読、概要・学んだことなどを発表(1)
8.提示した文献購読、概要・学んだことなどを発表(2)
9.提示した文献購読、概要・学んだことなどを発表(3)
10.提示した文献購読、概要・学んだことなどを発表(4)
11.提示した文献購読、概要・学んだことなどを発表(5)
12.提示した文献購読、概要・学んだことなどを発表(6)
13.研究テーマを決定、研究の構想をねる。
14.小論文の構成を発表し、それについて検討する。
15.小論文の構成を確定し、それにそって書く。
16.総括:小論文発表会
 
事前学習
授業計画に基づいて、各自が文献検索、情報収集、発表レジュメの作成にのぞめるよう事前・事後学習を行うこと。
各回の検討内容、アドバイスについて整理し記録にとどめておくこと。
 
事後学習
授業計画に基づいて、各自が文献検索、情報収集、発表レジュメの作成にのぞめるよう事前・事後学習を行うこと。
各回の検討内容、アドバイスについて整理し記録にとどめておくこと。
 
教科書にかかわる情報
 
教科書全体備考
 
 
参考書にかかわる情報
 
参考書全体備考
琉球大学編『琉大生のための情報リテラシーガイドブック』琉球大学,2017.
 
使用言語
日本語
 
メッセージ
授業計画に基づいて、各自が文献検索、情報収集、発表レジュメの作成にのぞめるよう事前・事後学習を行うこと。
各回の検討内容、アドバイスについて整理し記録にとどめておくこと。
 
オフィスアワー
教育207研究室在室時であれば、可能な限り対応しますが、事前にメール等にてアポイントを取ることが望ましい。
 
メールアドレス
この項目は教務情報システムにログイン後、表示されます。
 
URL
 
 

ページの先頭へ