タイトル

科目番号 教室 登録人数 履修登録方法 対面/遠隔
実302           調整期間登録   対面授業  
開講年度 期間 曜日時限 開講学部等
2019 前学期 未定 教育学部  
講義コード 科目名[英文名] 単位数
306612071 小学校教育研究法Ⅰ 7組   2  
担当教員[ローマ字表記]
田場 あゆみ [Ayumi Taba]  
授業の形態
講義、演習又は実験
 
アクティブラーニング
学生が議論する、学生が自身の考えを発表する、学生が文献や資料を調べる
 
授業内容と方法
文献購読や研究発表を通して、心理学研究の方法を学ぶ。
 
URGCC学習教育目標
自律性、コミュニケーション・スキル、情報リテラシー、問題解決力、専門性
 
達成目標
卒業研究に必要な論文執筆の技術、心理学研究法の基礎知識を身につける。
 
評価基準と評価方法
議論(50点)+発表・レポート(50点)で評価する。
 
履修条件
・心理学関係の科目-「心の科学」「人間関係論」「○○心理学」(例:教育心理学)の中からどれか1つ以上受講済みまたは受講予定であること。
・2年後期に「心理学研究法概説」受講済みであること。
 
授業計画
第 1回 オリエンテーション
第 2回 心理学論文の読み方①
第 3回 心理学論文の読み方②
第 4回 心理学論文の読み方③
第 5回 文献購読 発表①
第 6回 文献購読 発表②
第 7回 文献購読 発表③
第 8回 文献購読 発表④
第 9回 文献購読 発表⑤
第10回 研究テーマの発表①
第11回 研究テーマの発表②
第12回 研究テーマの発表③
第13回 研究テーマの発表④
第14回 研究テーマの発表⑤
第15回 総括
 
事前学習
自分の研究テーマに関連する文献を購読すること。
 
事後学習
授業内容を復習すること。
 
教科書にかかわる情報
 
教科書全体備考
 
 
参考書にかかわる情報
 
参考書全体備考
 
 
使用言語
日本語
 
メッセージ
 
 
オフィスアワー
授業後に教室にて対応、またはアポイント後に対応する。
 
メールアドレス
この項目は教務情報システムにログイン後、表示されます。
 
URL
 
 

ページの先頭へ