授業の形態
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講義、演習又は実験
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アクティブラーニング
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学生が文献や資料を調べる
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授業内容と方法
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【内容】蟻や鳥は、群れとして生存に適した知的な行動を示すことがある。また、インターネット上にはWikiなどのように独立して行動する人々の知識の総体として、新しい知識基盤が構築されている。このような集団によって形成される「知」について、その形成原理や種類を概説する。さらに、計算機シミュレーションを通して集団挙動に見られる特徴について実践的に理解を深め、知能情報工学分野でどのような応用・活用が可能かを検討する。これらの学習を通して「知能」と「コレクティブインテリジェンス」の本質を考え、また学生間で議論し、これらを学生一人一人が自分の言葉で定義することを目指す。 【方法】オンライン(Zoom)で実施する。接続先は授業資料トップページに掲載されている。
【授業資料】 https://docs.google.com/document/d/1bK_N1Es5h4LC2tEN9_q91ASEzaO3R1-HfdcQx8taM5M/edit?usp=sharing
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URGCC学習教育目標
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自律性、専門性
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達成目標
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・知能情報工学分野の専門性を高める基盤として「知能」や「コレクティブインテリジェンス」の本質について主体的に考えることができる。(D 柔軟性, E 専門性) ・コレクティブインテリジェンスが知能情報工学分野を構成する各領域とどのような関係にあるかを理解し、応用性を考えることができる。(B 社会理解と協調性, D 柔軟性, E 専門性) ・授業で取り上げる様々なアルゴリズムについて数学的観点から理解し、実装できる。(F 基礎学力, E 専門性) ・授業で学習した内容を適切な日本語で表現できる。(B 社会理解と協調性, C コミュニケーション能力, F 基礎学力)
*()内の記述は学士教育プログラムの学習目標に対応している。
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評価基準と評価方法
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上記達成目標の達成度について、筆記試験(50点)とレポート(50点)により評価する。 <中間レポート> - 50点 - 第1回〜第4回の授業内容について、上記達成目標が達成されているかを問うレポート課題を出す。 - 各レポートの分量はA4用紙で1-2枚分程度を想定している。 <期末試験> - 50点 - 第1回〜第7回の授業内容について、上記達成目標が達成されているかを問う筆記試験を実施する。 - 授業資料の掲載内容について、その理解度を確認します。
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履修条件
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プログラミングI(工共114)を履修し、Python言語によるプログラミングの基礎スキルを修得していることが望ましい。プログラミング環境の構築等については各自で実施することとする。
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授業計画
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各回2コマ続きの授業である。
1 コレクティブインテリジェンスの概観、群衆の智慧 2 生物システムの集団挙動と知能(ナチュラルコンピューティング) 3 渋滞学 4 進化計算とAI、最適化、中間レポート 5 メタヒューリスティクスの基礎 6 メタヒューリスティックアルゴリズム:アントコロニー最適化 7 メタヒューリスティックアルゴリズム:人工蜂コロニーアルゴリズム、粒子群最適化 8 まとめ、期末試験
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事前学習
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事後学習を重視しているので、特に事前学習は必要ない。
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事後学習
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演習やレポート課題に取り組むこと(2-4時間)。 特に授業時間で取り上げたキーワードやトピックス、レポートの課題内容について、書籍等での調査を行い考えを深めること。
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教科書にかかわる情報
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教科書全体備考
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特になし。適宜資料を配布する。
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参考書にかかわる情報
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4501550902
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アジス・アブラハム, クリナ・グローサン, ヴィトリーノ・ラモス編 ; 栗原聡, 福井健一訳
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東京電機大学出版局
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2012
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4826901658
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レン・フィッシャー著 ; 松浦俊輔訳
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白揚社
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2012
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4274222381
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大谷紀子著
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オーム社
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2018
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4764955520
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中島秀之著
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公立はこだて未来大学出版会
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2015
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4106035707
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新潮選書
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西成活裕著
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新潮社
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2006
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0195131592
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Santa Fe Institute studies in the sciences of complexity
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Eric Bonabeau, Marco Dorigo, Guy Theraulaz
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Oxford University Press
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1999
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1498741061
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Aboul Ella Hassanien, Eid Alamry
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CRC Press
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2016
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Advances in Swarm Intelligence for Optimizing Problems in Computer Science
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Anand Nayyar, Dac-Nhuong Le, Nhu Gia Nguyen
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Chapman and Hall/CRC
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2018
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Collective Intelligence: Creating a Prosperous World at Peace
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Robert Steele, Mark Tovey, et. al.
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Earth Intelligence Network
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2015
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参考書全体備考
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適宜授業資料を配布する。
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使用言語
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日本語
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メッセージ
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コレクティブインテリジェンスの授業関連情報の共有資料は以下の通りです。 欠席やオンライン対応を希望する場合の対応方法などが掲載されていますので、履修者は確認しておいてください。 (資料準備中)
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オフィスアワー
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随時対応しますので,メールで以下の内容を連絡してください。 ・ 学籍番号,氏名 ・ 対応希望の目的(質問内容など) ・ 対応を希望する時間帯の候補5つ(曜日,時間帯を複数組み合わせること) ・ 対応形態の希望(対面 or オンライン)
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メールアドレス
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URL
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