タイトル

科目番号 教室 登録人数 履修登録方法 対面/遠隔
生子305   [金4]教204   3   調整期間登録   対面授業  
開講年度 期間 曜日時限 開講学部等
2016 後学期 金4 教育学部子ども地域教育コース  
講義コード 科目名[英文名] 単位数
30570602 発達教育演習Ⅱ 02組   2  
担当教員[ローマ字表記]
佐久間 正夫  
授業の形態
 
 
アクティブラーニング
 
 
授業内容と方法
・授業内容…教育学関連(主要には、教育行政学・教育制度学・教育法学)の論文や文献の講読と発表をもとに討論を行ない、教育学・教育行政学の専門領域について理解を深めるとともに、その研究方法や論文の作成方法などについても理解を深めます。
・授業方法… 受講生の報告が中心ですが、関連の資料配付やビデオ視聴も予定しています。
 
URGCC学習教育目標
 
 
達成目標
・4年次の卒業論文作成を視野に入れ、主に教育学・教育行政学の専門分野について理解を深めるとともに、その研究方法及び論文の作成方法等々についても理解を深めます。
・3月末までに、卒業論文構想発表会のレジュメが仕上がるよう取り組みます。
 
評価基準と評価方法
・評価基準…報告内容、討論への参加状況により評価します。
 
履修条件
特にありません。
 
授業計画
・教育学・教育行政学関連の文献講読・報告及び、報告に基づく討論を行ないます。
 
事前学習
・受講生による文献の検索を初め、購読・報告等がすべて、事前学習の内容になります。
 
事後学習
・受講生による文献の検索を初め、購読・報告等がすべて、事後学習の内容になります。
 
教科書にかかわる情報
 
教科書全体備考
 
 
参考書にかかわる情報
参考書 書名 ISBN
9784313011922
備考
著者名
市川須美子・小野田正利・勝野正章・窪田眞二・中嶋哲彦・成嶋隆編
出版社
学陽書房
出版年
2016
NCID
 
参考書全体備考
 
 
使用言語
日本語
 
メッセージ
・「教育とは何か」「学校ってどんなところなんだろうか」本授業では、このような素朴な問いを、教育行政や教育制度、教育法の領域から分析し、考えていきますので、教育行政や教育制度、教育法に興味・関心を持っている学生を歓迎します。
 
オフィスアワー
・随時、対応します。
 
メールアドレス
この項目は教務情報システムにログイン後、表示されます。
 
URL
 
 

ページの先頭へ