科目番号
教室
登録人数
履修登録方法
対面/遠隔
生心103
[金1]体110
20
調整期間登録
対面授業
開講年度
期間
曜日時限
開講学部等
2016
後学期
金1
教育学部心理臨床科学コース
講義コード
科目名[英文名]
単位数
30584400
運動療法概論
2
担当教員[ローマ字表記]
金城 昇
授業の形態
アクティブラーニング
授業内容と方法
テーマ:「動く感じがわかり,動かす感じがわかる」をテーマに動作療法の理論と実際について獲得する。
URGCC学習教育目標
達成目標
1)臨床動作法の理論と実際がわかる。
2)臨床動作法のいくつかの動作課題ができる。
評価基準と評価方法
1)出席回数
2)ミニレポート(からだとこころの活動・動きを観察する)
3)姿位ごとの動作課題の実施と援助法をテストする。
履修条件
授業計画
内容
1)基礎編
○臨床動作法の基本原理 ○臨床動作法の方略 ○援助活動とプロセス
2)方法
○臨床動作法の基礎概念 ○臨床動作法のすすめ方
3)実際
○動作課題と援助姿位 ○肩弛めと腕挙げ ○駆幹部 ○立位 ○踏み締め
4)適用
○日常の生活に活かす
方法
1)臨床動作法の考え方と動作課題を毎回混ぜて実施する。
2)お互いが被援助(主体)と援助の療法を体験する。
3)日常生活に活用する。
事前学習
1)毎回提示する動作課題について,学習シートを基に事前に実践し,動作課題の克服法について分析しておく。
事後学習
1)毎回の講義の最後に,1周間の目標設定と1周間計画表を記入後,1周間目標とする動作課題を実施し,モニタリングする。
2)目標設定シートの記述をもとに,次回の講義のはじめに1周間の実践を評価・分析し,次回につなげていく。
3)PDCAサイクルに基づいて実践化と習慣化を図っていく。
教科書にかかわる情報
教科書
書名
成瀬梧策:「動作療法」誠心書房
ISBN
441440195X
備考
著者名
出版社
出版年
NCID
BA4820628X
教科書
書名
成瀬梧策:「姿勢のふしぎ」講談社ブルーバック
ISBN
4062572230
備考
著者名
出版社
出版年
NCID
BA36605710
教科書全体備考
参考書にかかわる情報
参考書
書名
成瀬梧策:「動作のこころ」 誠心書房
ISBN
9784414400335
備考
著者名
出版社
出版年
NCID
参考書全体備考
使用言語
日本語
メッセージ
オフィスアワー
メールアドレス
この項目は教務情報システムにログイン後、表示されます。
URL
ページの先頭へ