タイトル

科目番号 教室 登録人数 履修登録方法 対面/遠隔
教職203   [月3]教108   20   調整期間登録   対面授業  
開講年度 期間 曜日時限 開講学部等
2016 後学期 月3 教育学部共通  
講義コード 科目名[英文名] 単位数
30592200 学習心理学   2  
担当教員[ローマ字表記]
廣瀬 等  
授業の形態
 
 
アクティブラーニング
 
 
授業内容と方法
知識・技能の学習を計画的に行わせるため、効果的な授業計画を作成し、実践するためには、知識・技能の過程について深く通じていなければならない。この授業では、さまざまな学習の過程、学習に関する理論を概説し、さらに、それらの教育への応用について講義する。
 
URGCC学習教育目標
 
 
達成目標
「授業計画」で示された学習心理学の主要な内容について理解するとともに、日常生活や教育場面において、学習心理学的な視点を持てるようになることを目標とする。[専門性][問題解決力][自律性]
 
評価基準と評価方法
課題レポート(講義最終日に提出)40点、および学期末試験60点の総合得点に基づいて評価を行う。ただし、授業時間数の3分の1以上を欠席した者には、単位を与えない。学期末試験(論述形式)は、ノートと配付資料の持ち込み可とする。
 
履修条件
「心の科学」あるいは「人間関係論」(共通教育等授業科目)を履修していることが望ましい。
 
授業計画
1)学習心理学とは何か
2)動物の学習
3)学習曲線と学習方法 
4)学習の転移
5)動機づけと学習
6)記憶の過程
7)記憶と知識
8)問題解決と推理
9)読み書きと学習
10)数概念の理解
11)熟達者と初学者
12)授業における学習理論 
13)討論による学習
14)コンピュータと学習 
15)障害と学習
 
事前学習
次回の範囲について提示するので、予習をしてくること。
 
事後学習
授業で習った内容について、復習すること。
 
教科書にかかわる情報
教科書 書名 ISBN
9784901903042
備考
著者名
多鹿秀継編著
出版社
あいり出版
出版年
2008
NCID
BA86026114
 
教科書全体備考
 
 
参考書にかかわる情報
 
参考書全体備考
授業の中で適宜紹介する。
 
使用言語
日本語
 
メッセージ
課題レポートのテーマは、12月上旬の授業中に知らせる。
 
オフィスアワー
授業直後に教室にて。
 
メールアドレス
この項目は教務情報システムにログイン後、表示されます。
 
URL
http://www.cc.u-ryukyu.ac.jp/~hirose/
 

ページの先頭へ