科目番号
教室
登録人数
履修登録方法
対面/遠隔
教職203
[月3]教108
20
調整期間登録
対面授業
開講年度
期間
曜日時限
開講学部等
2016
後学期
月3
教育学部共通
講義コード
科目名[英文名]
単位数
30592200
学習心理学
2
担当教員[ローマ字表記]
廣瀬 等
授業の形態
アクティブラーニング
授業内容と方法
知識・技能の学習を計画的に行わせるため、効果的な授業計画を作成し、実践するためには、知識・技能の過程について深く通じていなければならない。この授業では、さまざまな学習の過程、学習に関する理論を概説し、さらに、それらの教育への応用について講義する。
URGCC学習教育目標
達成目標
「授業計画」で示された学習心理学の主要な内容について理解するとともに、日常生活や教育場面において、学習心理学的な視点を持てるようになることを目標とする。[専門性][問題解決力][自律性]
評価基準と評価方法
課題レポート(講義最終日に提出)40点、および学期末試験60点の総合得点に基づいて評価を行う。ただし、授業時間数の3分の1以上を欠席した者には、単位を与えない。学期末試験(論述形式)は、ノートと配付資料の持ち込み可とする。
履修条件
「心の科学」あるいは「人間関係論」(共通教育等授業科目)を履修していることが望ましい。
授業計画
1)学習心理学とは何か
2)動物の学習
3)学習曲線と学習方法
4)学習の転移
5)動機づけと学習
6)記憶の過程
7)記憶と知識
8)問題解決と推理
9)読み書きと学習
10)数概念の理解
11)熟達者と初学者
12)授業における学習理論
13)討論による学習
14)コンピュータと学習
15)障害と学習
事前学習
次回の範囲について提示するので、予習をしてくること。
事後学習
授業で習った内容について、復習すること。
教科書にかかわる情報
教科書
書名
学習心理学の最先端 : 学びのしくみを科学する
ISBN
9784901903042
備考
著者名
多鹿秀継編著
出版社
あいり出版
出版年
2008
NCID
BA86026114
教科書全体備考
参考書にかかわる情報
参考書全体備考
授業の中で適宜紹介する。
使用言語
日本語
メッセージ
課題レポートのテーマは、12月上旬の授業中に知らせる。
オフィスアワー
授業直後に教室にて。
メールアドレス
この項目は教務情報システムにログイン後、表示されます。
URL
http://www.cc.u-ryukyu.ac.jp/~hirose/
ページの先頭へ