授業の形態
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アクティブラーニング
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授業内容と方法
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・講義内容…教育のための独特な法論理を有する教育法について、基本原理・歴史・意義、教育制度改革と教育法、などを中心に概説します。 ・講義方法…各授業のテーマに即した資料に基づき、講義を行ないます。その際、テーマに関連したビデオ視聴を行なうことにより、テーマについての一層の理解を深めます。また、受講者の皆さんが提出したsワークシートの中から、いくつかを取り上げ、「教育法」通信として紹介し、受講者の意見交流の場にします。
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URGCC学習教育目標
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達成目標
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1. 教育法の基本概念と、その歴史を押さえ、公教育の基本原理について理解することができる。「専門性」 2. 教育制度・学校制度の仕組みを、教育法といった側面から押さえ、その基本原理・意義に関して理解することができる。「専門性」 3. 教師の教育実践や、現実の教育制度改革について、教育法という側面からアプローチし、その問題点や課題を説明することができる。「専門性」
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評価基準と評価方法
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1. 学期末課題レポート(70%) 教育法の基本概念や歴史を押さえるだけではなく、現実の学校教育をめぐる問題を、教育法という側面から理解し、説明することができるか。 2. ワークシート(30%) 授業内容の理解度を、小レポートでみる。 3. 出席状況 授業総時数の3分の1以上欠席した受講者は、自動的に不可とします。 以上によって、評価します。
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履修条件
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「憲法概論」「教職研究」「教育原理」を履修済みであることが望ましい。
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授業計画
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1. 「教育法」とは何かについて 2. 公教育の基本原理(1)―憲法・1947年教育基本法制の基本原理・意義 3. 公教育の基本原理(2)―憲法・1947年教育基本法制の基本原理・意義 4. 公教育の基本原理(3)―2006年教育基本法の成立経緯 5. 2006年教育基本法の概要 6.2006年教育基本法の性質 7. 戦前の教育と教育法制(1)―大日本帝国憲法と戦前教育法制 8. 戦前の教育と教育法制(2)―戦前教育法制の特徴と学校教育 9. 学校の仕組みと教育法(1)―学校制度の基本原理 10. 学校の仕組みと教育法(2)―学校の設置管理 11.学校の仕組みと教育法(3)―義務教育制度 12.教育制度改革と教育法(1)―近年の義務教育制度改革 13.教育制度改革と教育法(2)―近年成立した教育法 14.課題レポートの書き方 15.体罰と教育法:体罰の法制と実態 16.課題レポートの提出
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事前学習
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次回の講義資料を配付し、キーワードなどを押さえます。
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事後学習
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講義で学んだことやビデオ視聴の感想等の小レポートを、ワークシートにより作成します。
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教科書にかかわる情報
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9784313011915
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市川須美子・小野田正利・勝野正章・窪田眞二・中嶋哲彦・成嶋隆編
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学陽書房
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2016
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教科書全体備考
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参考書にかかわる情報
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9784385323121
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姉崎洋一ほか編
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三省堂
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2009
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9784002708744
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佐藤学・勝野正章
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岩波書店
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2013
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9784780306347
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三輪定宣・川口智久編
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かもがわ出版
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2013
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9784871541176
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奨学金問題対策全国会議編
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あけび書房
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2013
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9784761920029
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坂田仰編
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学事出版
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2013
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9784750338941
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鳫咲子
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明石書店
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2013
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9784000220835
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藤田英典
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岩波書店
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2014
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9784947553621
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鈴木麻里子ほか編
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流通経済大学出版会
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2015
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参考書全体備考
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・毎回の授業では、関連の資料を配付します。
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使用言語
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日本語
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メッセージ
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ワークシートについては、次のように作成し、提出してください。 (1)言葉の理解…毎授業ごとのキーワードを説明できる。 (2)テーマの理解…毎授業ごとのキーポイントを説明できる。
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オフィスアワー
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・火曜日のお昼休み時間帯(12:00~12:40)か、4時限目終了後に研究室で対応します。
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メールアドレス
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URL
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