授業の形態
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講義
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アクティブラーニング
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授業内容と方法
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本科目では主に和声法と楽式論の基礎について、課題の実施や鑑賞、楽曲分析,そして作曲・編曲法を学ぶ。 また、随時、教員採用試験対策として、楽典、楽器学、和声法、楽式論に関する理解度チェック及びその解説を行う。
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URGCC学習教育目標
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自律性、コミュニケーション・スキル、問題解決力、専門性
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達成目標
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1.自然界における「音」がどのように「音楽」へと変化を遂げたのか、根本的な「音楽の原理」を理解する。[専門性] 2.基礎的な和声や楽曲に関する分析力を身につけることができる。[専門性] 3.和声学や楽式論の知識を実践に応用して創作に取り組み、創意工夫をすることができる。[専門性][自律性] 4.他の学生と協力し合い、様々な視点から楽曲を分析し、どういった演奏解釈が可能か、多種多様な音楽再現の可能性について意見をまとめ、発表することができる。[専門性][コミュニケーション・スキル] 5.教員採用試験の音楽理論に関する問題を正答することができる。[専門性]
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評価基準と評価方法
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授業への積極的な参加度、および最終課題により、総合的に評価する。
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履修条件
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音楽基礎理論Ⅰ・Ⅱ、ソルフェージュA・Bを履修済みのこと。鍵盤楽器の基礎的な演奏力を必要とする。
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授業計画
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授業計画
第1回 ガイダンス 第2回 和声学習における基礎 第3回 和声学:4声体の配置・連結1(属7) 第4回 和声学:4声体の配置・連結2(属9) 第5回 和声学:4声体の配置・連結3(Ⅱ7の和音),音楽の原理:基礎 第6回 和声学:4声体の配置・連結4(固有和音と借用和音)、音楽の原理:旋法と調性、作曲・編曲法:楽曲構造の細分化 第7回 和声学:4声体の配置・連結5(Ⅴ調のⅤの和音)、音楽の原理:古典的な調性における特性、作曲・編曲法:和声分析 第8回 和声学:4声体の配置・連結6(Sub Dominant諸和音の総括)、音楽の原理:構成音と非構成音,和音の形体、作曲・編曲法:楽器編成の置き換え 第9回 和声学:4声体の配置・連結7(転調におけるカデンツ構造)、音楽の原理:主調と内部調、作曲・編曲法:楽器編成に伴う技法1(弦楽器) 第10回 和声学:4声体の配置・連結8(ソプラノ課題の実施法)、分析:旋律と伴奏、作曲・編曲法:楽器編成に伴う技法(木管楽器) 第11回 和声学:4声体の配置・連結9(内部変換)、分析:和音からみる楽曲構成(基礎編)、作曲・編曲法:楽器編成に伴う技法(金管楽器) 第12回 和声学:4声体の配置・連結10(構成音の転位)、分析:和音からみる楽曲構成(応用編)、作曲・編曲法:楽器編成に伴う技法(鍵盤楽器,その他) 第13回 和声学:4声体の配置・連結11(転位音の解決)、分析:調性からみる楽曲構成(基礎編)、作曲・編曲法:創作1(楽曲構成の組み立て方) 第14回 和声学:4声体の配置・連結12(転位を含むソプラノ課題の実施法)、分析:調性からみる楽曲構成(応用編)、作曲・編曲法:創作2(和声,及びリズムのバランス) 第15回 和声学:4声体の配置・連結13(転調及び転位を含むソプラノ課題の実施法)、分析:調性からみる楽曲構成(まとめ)、作曲・編曲法:創作3(終止の描き方)
音楽を学ぶ者にとって様々な作品に触れることは重要であるため、毎回の講義で鑑賞する時間を設ける。
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事前学習
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いずれの学習も、事前・事後の実技予習・復習が必要である。
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事後学習
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いずれの学習も、事前・事後の実技予習・復習が必要である。
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教科書にかかわる情報
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4-276-10233-2
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島岡譲(執筆責任)、野田暉行、尾高惇忠 他
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音楽之友社
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1998
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教科書全体備考
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参考書にかかわる情報
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4-276-10213-8
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島岡譲
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音楽之友社
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1964
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4-276-10400-6
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石桁真礼生
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音楽之友社
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1967
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4-276-10420-3
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角倉一朗(日本語版監修)
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白水社
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1989
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4-276-10522-6
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リチャード・J.ウィンジェル
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春秋社
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2014
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4-276-10562-5
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久保田慶一
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音楽之友社
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2016
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参考書全体備考
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使用言語
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日本語
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メッセージ
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オフィスアワー
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メールにて問い合わせのこと(または音楽棟207教官室まで)。
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メールアドレス
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URL
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