科目番号
教室
登録人数
履修登録方法
対面/遠隔
技491
調整期間登録
対面授業
開講年度
期間
曜日時限
開講学部等
2019
前学期
その他
教育学部
講義コード
科目名[英文名]
単位数
304158041
卒業研究Ⅰ 4組
2
担当教員[ローマ字表記]
福田 英昭
授業の形態
講義、演習又は実験
アクティブラーニング
学生が議論する、学生が自身の考えを発表する、フィールドワークなど学生が体験的に学ぶ、学生が文献や資料を調べる
授業内容と方法
教員の指導のもとに課題を設定し,研究を行い,報告書をまとめて,発表する。
URGCC学習教育目標
自律性、コミュニケーション・スキル、情報リテラシー、問題解決力、専門性
達成目標
・キーワードをもとに,必要な文献を調査して入手できる。
・ゼミでの討論をもとに研究の仮説を設定できる。
・研究仮説をもとに研究計画を立案し,実施できる。
・研究結果をもとに,考察し,それを研究報告書にまとめられる。
・研究報告書の内容をもとに,口頭発表ができる。
評価基準と評価方法
文献調査,ゼミでの討論,研究報告書(卒業研究論文)作成,卒業研究発表内容等,総合的に判断して評定する。
履修条件
4年次
授業計画
自分で文献調査を行い,仮のテーマを設定し,実験計画書をまず作成すること。
これまでの研究テーマの概略を以下に示す。
・木材切削工具の腐食摩耗特性
・学校教育における木質環境の影響(木製の机と椅子,木製食器,木材の接触温冷感,木製遊具等)
・学校教育におけるヒューマンエラーの分析
・中学校における木材加工教育に関する実態調査
・省エネルギー教育
・職業教育(キャリア教育)
・紙漉き工芸
・木材加工等の動作分析
事前学習
予め調べておいてほしいキーワードやテーマを与えるので,事前に文献調査を十分に行っておくこと。
集めた資料・データ・論文等を整理し,常に最新のものにしておくこと。
予備実験,予備調査を行うので,それをすぐに作図・分析できるようにするために,パソコンの各種ソフトを使い慣れておくこと。
事後学習
・自分の研究テーマに関する文献を集めておくこと。
・実験で終えられたデータ等は,逐次,まとめておくこと。
教科書にかかわる情報
教科書
書名
田中潔『手ぎわよい科学論文の仕上げ方(第2版)』共立出版,1994,2369円
ISBN
4320008855
備考
著者名
出版社
出版年
NCID
教科書
書名
高橋順一ら『人間科学 研究法ハンドブック』ナカニシヤ出版,1998,2800円
ISBN
4888484384
備考
著者名
出版社
出版年
NCID
教科書
書名
岩井勇児『児童生徒理解の統計法』福村出版,1992,2600円
ISBN
457120048X
備考
著者名
出版社
出版年
NCID
教科書全体備考
参考書にかかわる情報
参考書
書名
加藤千恵子ら『臨床心理・精神医学のためのSPSSによる統計処理』東京図書,2005,2800円
ISBN
4489007000
備考
著者名
出版社
出版年
NCID
参考書
書名
内田治『すぐわかるEXCELによるアンケートの調査・集計・解析』東京図書,1997,2800円
ISBN
9784489006357
備考
著者名
出版社
出版年
NCID
参考書全体備考
使用言語
日本語
メッセージ
オフィスアワー
木曜:13:00~17:00
メールアドレス
この項目は教務情報システムにログイン後、表示されます。
URL
http://www.cc.u-ryukyu.ac.jp/~fukudah/
ページの先頭へ