授業の形態
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講義
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アクティブラーニング
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授業内容と方法
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自然界に存在する「音」がどのように「音楽の素材」となり、秩序を持ち、構成され、様式をまとい、そして伝承されてきたか、西洋音楽の進化を中心に考察する。 音楽の基礎となる「楽典」を再確認しながら、西洋音楽の歴史的な流れに沿って理論的原則、構造的原則といった秩序を理解する。
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URGCC学習教育目標
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問題解決力、専門性
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達成目標
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1.音楽理論に関する基礎的な知識を身につけることができる。[専門性] [問題解決力] 2.西洋音楽史上における中世・ルネサンス時代から古典派時代までの音楽的特徴を理解できる。[専門性]
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評価基準と評価方法
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授業への積極的な参加度、および最終課題により、総合的に評価する。
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履修条件
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音楽教育専修の必須科目。五線ノートを持参。 他専修・学部の場合、要相談とする。
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授業計画
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初回 ガイダンス 第2回 「音」と「音楽」 第3回 音の運動① 第4回 音の運動② 第5回 旋法と調① 第6回 旋法と調② 第7回 和音① 第8回 和音② 第9回 構成音の転位① 第10回 構成音の転位② 第11回 主調と内部調① 第12回 主調と内部調② 第13回 リズム 第14回 記譜法 第15回 総括
☆音楽を学ぶ者にとって様々な作品に触れることは重要であるため、毎回の講義で鑑賞する時間を設ける。
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事前学習
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いずれの学習も、事前・事後の実技予習・復習が必要である。
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事後学習
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いずれの学習も、事前・事後の実技予習・復習が必要である。
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教科書にかかわる情報
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教科書全体備考
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毎授業回、テキスト(プリント)を配布する。
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参考書にかかわる情報
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4-276-10213-8
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島岡譲
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音楽之友社
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1964
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4-276-10400-6
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石桁真礼生
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音楽之友社
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1967
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4-276-10233-2
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島岡譲(執筆責任)、野田暉行、尾高惇忠 他
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音楽之友社
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1998
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4-276-10420-3
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角倉一朗(日本語版監修)
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白水社
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1989
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4-276-10522-6
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リチャード・J.ウィンジェル
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春秋社
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2014
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4-276-10562-5
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久保田慶一
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音楽之友社
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2016
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参考書全体備考
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使用言語
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日本語
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メッセージ
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オフィスアワー
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メールにて問い合わせのこと。 または音楽棟207教官室まで。
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メールアドレス
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URL
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