授業の形態
|
|
|
アクティブラーニング
|
|
|
授業内容と方法
|
アメリカ文学を理解するうえで重要な作家と作品を選んで読み、そのコンテクストを歴史的に概観していく。イギリス・ヨーロッパによるアメリカ大陸の植民地化から、独立、南北戦争を経て、大恐慌、世界大戦に至るまで、アメリカが国家として歴史を重ねる中で、そこにどのような文化や思潮が形成していったのかを辿る。アメリカ文学・文化という研究分野への入門となる講義。
|
|
URGCC学習教育目標
|
自律性、地域・国際性、コミュニケーション・スキル、専門性
|
|
達成目標
|
1.アメリカ文化の生の声ともいえる原著の英文を読む経験をする。 2.授業で取り上げる作家や詩人などについて理解する。 3.授業の解説をもとに、それぞれの時代の思潮を理解する。
|
|
評価基準と評価方法
|
期末テスト 40% Quizzes (毎回) 40% その他の課題 20% (5回の欠席で自動的に不可。2回の遅刻は欠席1回とみなす。)
|
|
履修条件
|
『英米文学概論』を履修済みであること。
|
|
授業計画
|
Week 1 Introduction: What is America? (Outline of a history of the United States) Week 2 Colonizing North America (1): Indian-European Relationship/ Columbus and de Vaca Week 3 Colonizing North America (2): Indian-Puritan Relationship/ Native American stories, Rowlandson Week 4 American Puritanism and Literature/Bradford, Bradstreet Week 5 Fathers of the Republic/ Franklin, Jefferson Week 6 Development into American Renaissance/ Irving, Poe, Hawthorne, Week 7 Singing Transcendental Self/ Emerson, Whitman and Dickinson Week 8 Slavery, Civil War, and Abolitionist Literature (1): Stowe Week 9 Slavery, Civil War, and Abolitionist Literature (2): Thoreau Week 10 American Realism and Regionalism (1): Twain Week 11 American Realism and Regionalism (2): Jewett Week 12 American Modernism: Pound, Eliot, Fitzgerald Week 13 Literature of Immigrants: Bulosan Week 14 Civil Rights Movement into Multiculturalism: Ellison Week 15 Civil Rights Movement into Multiculturalism(2): Walker Week 16 Final Exam
|
|
事前学習
|
毎週のクイズに備えて読むように指示されたところをきちんと読んでから授業にのぞむこと。
|
|
事後学習
|
毎回に学んだことについて講義ノートを整理し、期末試験に備える。
|
|
教科書にかかわる情報
|
|
|
教科書全体備考
|
|
|
参考書にかかわる情報
|
|
|
参考書全体備考
|
適宜紹介する。
|
|
使用言語
|
日本語
|
|
メッセージ
|
受講生はそれぞれの「アメリカ文学」のイメージを構築するように主体的に学んでほしい。
|
|
オフィスアワー
|
By appointment
|
|
メールアドレス
|
この項目は教務情報システムにログイン後、表示されます。
|
|
URL
|
|
|
|