タイトル

科目番号 教室 登録人数 履修登録方法 対面/遠隔
英教301   [火5]教101   10   抽選対象   対面授業  
開講年度 期間 曜日時限 開講学部等
2019 前学期 火5 教育学部  
講義コード 科目名[英文名] 単位数
305110011 メディアの英語Ⅰ 1組   2  
担当教員[ローマ字表記]
平良 勝明  
授業の形態
講義
 
アクティブラーニング
学生が文献や資料を調べる
 
授業内容と方法
この授業では、現在英語圏で一般的に読まれている時事的な記事や話題になっている様々なジャンルの作品を中心に取り上げます。多種多様なメディアを通して提供される情報を収集する能力を培うとともにその背景にある文化的、社会的背景にも迫っていく授業です。
 
URGCC学習教育目標
自律性、社会性、地域・国際性、コミュニケーション・スキル、情報リテラシー、問題解決力、専門性
 
達成目標
(1)教材を全体的な(意味的)観点から見渡すことができる。[地域・国際性]、[自律性]、[問題解決力]、[専門性]、[情報リテラシー]
(2)詳細な部分に惑わされず、文章の大きな単位で意味を把握することができる。[コミュニケーション・スキル]、[地域・国際性]、[自律性]、[問題解決力]、[専門性]、[情報リテラシー]
(3)題材の文化的側面を含めた内容に関する質疑応答に参加することができる。[社会性]、[コミュニケーション・スキル]、[地域・国際性]、[自律性]、[問題解決力]、[専門性]、[情報リテラシー]
(4)内容把握に刺激された文法事項、語彙等に関する新しい発見などを発表できる。[コミュニケーション・スキル]、[地域・国際性]、[自律性]、[問題解決力]、[専門性]、[情報リテラシー]
 
評価基準と評価方法
レポート(60%):達成目標(1)(2)(3)
宿題・課題(20%):達成目標(1)(2)(3)(4)
クラスへの貢献(20%):達成目標(1)(2)(3)(4)
授業の1/3を欠席すると単位を与えない。
 
履修条件
 
 
授業計画
1.導入、レポートテーマ説明
2.https://edition.cnn.com/(1)
3.http://news.bbc.co.uk/(2)
3.https://edition.cnn.com/(3)
4.http://news.bbc.co.uk/(4)
5.https://edition.cnn.com/(5)
6.http://news.bbc.co.uk/(6)
7.https://edition.cnn.com/(7)
8.http://news.bbc.co.uk/(8)
9.http://news.bbc.co.uk/(9)
10.https://edition.cnn.com/(10)
11.http://www.yahoo.com/(11)
12.https://edition.cnn.com/(12)
13.http://www.yahoo.com/(13)
14.https://edition.cnn.com/(14)
15.http://news.bbc.co.uk/(15)レポート提出
 
事前学習
(1)毎回指定される題材は印刷して講義に臨むか、ファイルを保存してその保存したコンピュータ等を持参すること。
(2)指定された記事等は全体的な意味を考えながら、事前に目を通しておくこと。
(3)関連する、あるいは興味のわいた事項に関してはできるだけリンク等を頼りに目を通しておくこと。
 
事後学習
(1)講義で理解できなかった点を整理し、指定された資料・記事などを頼りに再度検証する。
(2)新に発見した事項を基にレポートのテーマにつなげられないか検討する。
(3)異なる視点から物事を再構築・再解釈できないか、講義で扱った教材を基に吟味する。
 
教科書にかかわる情報
教科書 書名
http://www.cc.u-ryukyu.ac.jp/~iluvelyn/cs2019-I/mediaEnglishTues5-2019-I.html
ISBN
備考
著者名
出版社
出版年
NCID
教科書 書名
http://news.bbc.co.uk/
ISBN
備考
著者名
出版社
出版年
NCID
教科書 書名
http://edition.cnn.com/
ISBN
備考
著者名
出版社
出版年
NCID
 
教科書全体備考
 
 
参考書にかかわる情報
 
参考書全体備考
 
 
使用言語
日本語
 
メッセージ
 
 
オフィスアワー
月曜日 16:20-17:50
 
メールアドレス
この項目は教務情報システムにログイン後、表示されます。
 
URL
http://www.cc.u-ryukyu.ac.jp/~iluvelyn/
 

ページの先頭へ