授業の形態
|
講義、演習又は実験
|
|
アクティブラーニング
|
|
|
授業内容と方法
|
小学校音楽専修の為の実践的鍵盤奏法を身に付ける為の演習科目である。 受講生の登録時の演奏能力を、チェックし、その段階に合わせて、音楽の構造の理解、五線譜の読み方、鍵盤の構造、鍵盤上の指づかい、両手による楽曲奏法までを項目ごとに理解させ、最終的には、自らの力で作品の演奏表現ができるようにする。
|
|
URGCC学習教育目標
|
問題解決力、専門性
|
|
達成目標
|
1.基本として、小学校の音楽の教科書に出てくる学校唱歌程度の伴奏付けと、その曲の弾き歌いができるようになること。[専門性] 2.コードネームの理解。[専門性] 3.コード・プログレッションの基本を理解し、適切なVoicingを導くことができる。[専門性][問題解決力] 4.曲想にあった伴奏型を瞬時に判断でき、かつ、ポイントに応じて変化させる応用力を身につける。[専門性] 5.リハーモナイズの活用ができる。[専門性]
|
|
評価基準と評価方法
|
授業への積極的な参加度、および最終課題により、総合的に評価する。
|
|
履修条件
|
小学校音楽教育専修の学生であること。 中学校音楽教育専修の学生も履修可能。
他専攻、他学部の場合は要相談とする。 (鍵盤楽器の演奏力、および基礎的な音楽理論の知識を必要とするため。)
|
|
授業計画
|
初回 ガイダンス 第2回 コードネーム奏法の基礎①:Interval 第3回 コードネーム奏法の基礎②:Six Basic Chords 第4回 コードネーム奏法の基礎③:Inversion 第5回 コードネーム奏法の基礎④:Function,Base Line 第6回 コードネームと和声記号 第7回 Melody Lineにおける伴奏音型:Over-ToneとCadence 第8回 Chord Progression①:4-way Close Harmony,Rhythm Variation 第9回 Chord Progression②:Dominant Motion 第10回 Chord Progression③:Chord Invertion,Dead Spot 第11回 Chord Progression④:Substitute Chord 第12回 課題演習① 第13回 課題演習② 第14回 課題演習③ 第15回 課題演習④、総括
音楽を学ぶ者にとって様々な作品に触れることは重要であるため、毎回の講義で鑑賞する時間を設ける。
|
|
事前学習
|
いずれの学習も、事前・事後の実技予習・復習が必要である。
|
|
事後学習
|
いずれの学習も、事前・事後の実技予習・復習が必要である。
|
|
教科書にかかわる情報
|
|
|
教科書全体備考
|
毎授業回、テキスト(プリント)を配布する。
|
|
参考書にかかわる情報
|
コードネーム付き 新曲視唱
|
|
|
<共著> 糀場富美子、藤原豊、渡辺寛
|
音楽之友社
|
1990
|
|
ポピュラーピアノ奏法1 基礎理論と演奏への応用
|
|
|
稲森康利
|
中央アート出版社
|
2008
|
|
|
|
|
参考書全体備考
|
|
|
使用言語
|
日本語
|
|
メッセージ
|
|
|
オフィスアワー
|
メールにて問い合わせのこと。 または音楽棟207教官室まで。
|
|
メールアドレス
|
この項目は教務情報システムにログイン後、表示されます。
|
|
URL
|
|
|
|