タイトル

科目番号 教室 登録人数 履修登録方法 対面/遠隔
教職351   [木4]教106   30   抽選対象   対面授業  
開講年度 期間 曜日時限 開講学部等
2019 第1クォーター 木4 教育学部  
講義コード 科目名[英文名] 単位数
305949001 幼稚園教育課程の編成方法   1  
担当教員[ローマ字表記]
岡花 祈一郎 [Kiichiroh Okahana]  
授業の形態
講義、演習又は実験
 
アクティブラーニング
学生が議論する、学生が自身の考えを発表する、学生が文献や資料を調べる
 
授業内容と方法
幼稚園教育課程の基礎理論を学び、グループワークとして自分たちの幼稚園教育課程を構想する。その際、「幼児期の終わりまでに育って欲しい姿」や「社会に開かれた教育課程」をふまえ、保育評価の観点も組み込みながらカリキュラム・マネジメントを実践する。
 
URGCC学習教育目標
自律性、社会性、地域・国際性、コミュニケーション・スキル、情報リテラシー、問題解決力、専門性
 
達成目標
幼稚園教育の基本をふまえ、幼稚園教育課程の編成方法を理解することができる。その上で、発達を見通した全体の保育計画と指導計画を立案し、幼児理解に基づく評価をふまえ、具体的なカリキュラム・マネジメントの在り方を考えることができる。
 
評価基準と評価方法
・幼稚園教育課程を理解し、保育評価の観点を含め説明することができる。
・ワーク「自分たちの幼稚園教育課程つくろう」の発表、ディスカッションを
授業への参加・貢献度(40%)、課題・演習内容(40%)、最終レポート(30%)
 
履修条件
本科目「幼児教育課程の編成方法」(1単位)は、「幼児教育の方法」(1単位)とセットの、クォーター科目となります。
「幼児教育課程の編成方法」(1単位)(クォーター科目:前期前半)
「幼児教育の方法」(1単位)(クォーター科目:前期後半)
 
授業計画
第1回:幼稚園教育課程の基礎理論:全体の計画と指導計画
第2回:「幼児期の終わりまでに育って欲しい姿」と接続期カリキュラム
第3回:「社会に開かれた教育課程」の在り方を考える:沖縄における幼稚園の役割から
第4回:保育実践の評価と教育課程の柔軟な運用
第5回:自分たちの幼稚園教育課程を編成してみよう(保育方針、保育目標とねらいおよび内容)
第6回:自分たちの幼稚園教育課程を編成してみよう(年長児の年間計画の立案)
第7回:自分たちでカリキュラム・マネジメントを実践してみる
第8回:まとめ
 
事前学習
テキストの指定する箇所を読んでくること。
 
事後学習
適宜レポートを課す。
 
教科書にかかわる情報
教科書 書名 ISBN
978-4571116117
備考
著者名
中村恵, 水田聖一, 生田貞子編著
出版社
福村出版
出版年
2018
NCID
教科書 書名 ISBN
978-4762827457
備考
新保育ライブラリ / 民秋言 [ほか] 編集委員, . 保育の内容・方法を知る||ホイク ノ ナイヨウ・ホウホウ オ シル
著者名
北野幸子編著
出版社
北大路書房
出版年
2011
NCID
 
教科書全体備考
 
 
参考書にかかわる情報
参考書 書名 ISBN
978-4577814475
備考
著者名
文部科学省 編
出版社
フレーベル館
出版年
2018
NCID
参考書 書名 ISBN
9784577814499
備考
著者名
内閣府・文部科学省・厚生労働省編
出版社
フレーベル館
出版年
2018
NCID
参考書 書名 ISBN
978-4577814482
備考
著者名
厚生労働省 編
出版社
フレーベル館
出版年
2018
NCID
 
参考書全体備考
 
 
使用言語
日本語
 
メッセージ
 
 
オフィスアワー
 
 
メールアドレス
この項目は教務情報システムにログイン後、表示されます。
 
URL
 
 

ページの先頭へ