授業の形態
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講義、演習又は実験
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アクティブラーニング
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学生が議論する、学生が自身の考えを発表する、学生が文献や資料を調べる
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授業内容と方法
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幼児の発達を理解したうえで、幼稚園における生活と遊びを理解する力を養う。実践映像や写真などを用いながら、グループで幼児理解や指導方法などについて議論する。その際、アクティブラーニングを通して、自分自身の保育を振り返ることの重要性を学ぶ。
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URGCC学習教育目標
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自律性、社会性、地域・国際性、コミュニケーション・スキル、情報リテラシー、問題解決力、専門性
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達成目標
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幼稚園における幼児の生活と遊びの実態に即して、幼児の発達と学び、及び、その過程で生じるつまずきや葛藤を理解し、その対応方法を考えることができる。そのために、幼児理解の知識と考え方を身につけ、基本的態度を学ぶ。また、幼児理解をふまえた指導と支援の方法を理解する。
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評価基準と評価方法
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・状況や場面に応じて、幼児のつまずきや葛藤を丁寧に理解することができる。 ・幼児理解をふまえ、適切な指導支援方法を考えることができる。 ・幼児期に育みたい資質・能力の適切な評価を構想することができる。 授業への参加・貢献度(40%)、課題・演習内容(40%)、最終レポート(30%)
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履修条件
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本科目は、「幼児教育の方法」(1単位)は、「幼児教育課程の編成方法」(1単位)とセットの、クォーター科目となります。 「幼児教育課程の編成方法」(1単位)(クォーター科目:前期前半) 「幼児教育の方法」(1単位)(クォーター科目:前期後半)
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授業計画
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第1回:幼児の発達と育ちの理解 第2回:幼児理解の方法論:エピソード記録・ドキュメンテーション・ビデオカンファレンス 第3回: 事例を通して考える:幼児の葛藤場面を中心に 第4回: 事例を通して考える:遊びにおける保育者の役割を中心に 第5回: ICTを用いた幼児教育実践の実際と可能性 第6回:世界の保育評価から学ぶ 第7回: 幼児教育で育みたい資質・能力と保育者のかかわり 第8回:まとめ
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事前学習
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テキストの指定する箇所を読んでくること。
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事後学習
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適宜レポートを課す。
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教科書にかかわる情報
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978-4571116117
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中村恵, 水田聖一, 生田貞子編著
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福村出版
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2018
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978-4762827457
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新保育ライブラリ / 民秋言 [ほか] 編集委員, . 保育の内容・方法を知る||ホイク ノ ナイヨウ・ホウホウ オ シル
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北野幸子編著
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北大路書房
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2011
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教科書全体備考
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参考書にかかわる情報
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978-4577814475
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文部科学省 編
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フレーベル館
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2018
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9784577814499
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内閣府・文部科学省・厚生労働省編
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フレーベル館
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2018
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978-4577814482
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厚生労働省 編
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フレーベル館
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2018
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参考書全体備考
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使用言語
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日本語
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メッセージ
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オフィスアワー
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メールアドレス
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URL
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