タイトル

科目番号 教室 登録人数 履修登録方法 対面/遠隔
英教500           調整期間登録   対面授業  
開講年度 期間 曜日時限 開講学部等
2019 前学期 その他 教育学部  
講義コード 科目名[英文名] 単位数
306003031 卒業研究Ⅰ 3組   2  
担当教員[ローマ字表記]
與儀 峰奈子  
授業の形態
演習又は実験
 
アクティブラーニング
学生が自身の考えを発表する、学生が文献や資料を調べる
 
授業内容と方法
リサーチとは何かを考え、研究テーマをしぼり、先行研究を踏まえてデータ収集、分析・考察を行い、結論に導く。
 
URGCC学習教育目標
自律性、コミュニケーション・スキル、情報リテラシー、問題解決力、専門性
 
達成目標
論文の構成方法、データ収集方法、データ分析方法、データ考察、結論等を踏まえて研究論文を完成させる。《教科内容についての理解》《幅広い教養》《教育実践力》
 
評価基準と評価方法
研究のプロセスや構成、作成、発表等を総合的に評価する。
 
履修条件
学科の必修科目、専門科目を履修済みまたは履修中で研究に対して目的意識がある学生
 
授業計画
1)リサーチとは何か(基礎研究・応用研究・実践研究)
2)リサーチの準備段階(研究課題、目的を絞り計画をたてる)
3)リサーチの関連付け(参考文献を検索・整理・記録する。文献を読む)
4)リサーチの構成要素
5)リサーチデザイン(質的研究・記述的研究)
6)リサーチデザイン(実験研究)
7)データとデータ収集方法
8)データ分析
9)リサーチのまとめ
10)参考文献、資料、謝辞等の書き方
 
事前学習
毎回参考文献を検索し目を通してくること。(2時間程度)
 
事後学習
セッションでカバーした内容の復習(2時間程度)
 
教科書にかかわる情報
 
教科書全体備考
学生のテーマに合致した専門図書
 
参考書にかかわる情報
 
参考書全体備考
 
 
使用言語
日本語
 
メッセージ
 
 
オフィスアワー
アポにて
 
メールアドレス
この項目は教務情報システムにログイン後、表示されます。
 
URL
 
 

ページの先頭へ