授業の形態
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実習
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アクティブラーニング
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学生が文献や資料を調べる
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授業内容と方法
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調理学理論に基づいた、食素材の扱い方と調理技術の基礎を学ぶ。
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URGCC学習教育目標
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地域・国際性、コミュニケーション・スキル、情報リテラシー、問題解決力、専門性
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達成目標
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1.食素材の調理学的特性を理解し、適切に扱うことができる。 2.基礎的な調理技術を習得し、能率的・合理的に調理することができる。
学校教育学士教育プログラムの学習目標では「教科内容についての理解」「教育実践力」に関連している。
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評価基準と評価方法
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1.実技試験 40% 2.特定のテーマによる料理の試作 30% 3.実習ノート 30%
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履修条件
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食物学Ⅰを同時履修していることが望ましい。
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授業計画
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第1週 オリエンテーション・教室整備 第2週 様式別献立と基礎調理概論 第3週 基礎調理(食材の切り方・計量 他) 第4週 日常食の献立と主要食品の基礎調理(1) 第5週 様式別献立と栄養価計算(和食) 第6週 日常食の献立と主要食品の基礎調理(2) 第7週 日常食の献立と主要食品の基礎調理(3) 第8週 日常食の献立と主要食品の基礎調理(4) 第9週 テーブルコーディネートの基礎及び献立作成 第10週 テーブルコーディネートの実践 第11週 様式別献立と栄養価計算(自由) 第12週 菓子 第13週 特定のテーマによる個別実習(1) 第14週 特定のテーマによる個別実習(2) 第15週 特定のテーマによる個別実習 ※実技試験 第16週 総括・実習ノートの提出・教室整備 ※若干の変更もありますのでご了承ください。
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事前学習
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事前に配付される資料を熟読し、各自で調理内容を確認する。
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事後学習
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実習後は、調理技術の習得のために、再度、同じ料理を作ってみる。
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教科書にかかわる情報
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流れと要点がわかる 調理学実習 第2版 豊富な献立と説明
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香西みどり・綾部園子
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光生館
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2017
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教科書全体備考
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参考書にかかわる情報
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日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2017年
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4816328491
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辻調理師専門学校編
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ナツメ社
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第6版 調理学実習 基礎から応用
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高橋敦子・安原安代・松田康子
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女子栄養大学出版部
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参考書全体備考
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使用言語
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日本語
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メッセージ
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実習材料費は実費とする。
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オフィスアワー
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毎月第1水曜日11:50から12:40(教育学部本棟329) 事前にメールでご連絡下さい。
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メールアドレス
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URL
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