科目番号
教室
登録人数
履修登録方法
対面/遠隔
学共102
[月4]教102
50
調整期間登録
対面授業
開講年度
期間
曜日時限
開講学部等
2019
第2クォーター
月4〜5
教育学部
講義コード
科目名[英文名]
単位数
306249001
子どもの世界・学びの世界
2
担当教員[ローマ字表記]
上地 完治, 辻 雄二, 佐久間 正夫, 鄭 谷心 [ Tei], 高良 倉成
授業の形態
講義、演習又は実験
アクティブラーニング
学生が議論する、学生が自身の考えを発表する
授業内容と方法
・授業内容
学校教育の基礎テーマである「子ども」と「学び」の捉え方・考え方等について様々な角度から学ぶことで、「子ども」と「学び」の捉え方・考え方の視野を広げ、こうしたテーマを考察する多様な視点を身につける。
・授業方法
毎回、事前に配布された「子ども」や「学び」についての文献を読んできて授業に臨む。授業では、授業者による論文の解説(90分)と、内容についての討議(90分)をおこなう
URGCC学習教育目標
社会性、コミュニケーション・スキル、問題解決力、専門性
達成目標
1. 「子ども」と「学び」の基本的な文献を読み理解することができる。
2. 「子ども」について多様な観点から考察し、自分考えを説明することができる。
3. 「学び」について多様な観点から考察し、自分考えを説明することができる。
4. 上記の学びで得られたことをグループまたは集団で議論することを通して、さらに考えを深めることができる。
「学校教育 学士プログラム」の学習目標との対応関係: (1)(2)(3)(5)(6)
評価基準と評価方法
・課題レポートを中心に、授業内でのディスカッションおよびレポート批評会での議論を総合的に判断する: 100%
履修条件
学校教育専攻1年次学生及び履修を認められた者 (本科目は,学校教育専攻1年次必修科目).
授業計画
※授業は基本的にA組(1・2班)、B組(3・4班)に分かれておこないます。
※カッコ( )内は授業担当者
※授業で取り扱う文献については、第1回の合同オリエンテーションで説明する。
第1回(6月10日):合同オリエンテーション
第2・3回(6月17日): A組(上地完治)/B組(佐久間正夫)
第4・5回(6月24日) : A組(佐久間正夫)/B組(上地完治)
第6・7回(7月1日) : A組(辻 雄二)/B組(鄭 谷心)
第8・9回(7月8日) : A組(鄭 谷心)/B組(辻 雄二)
第10・11回(7月16日): A組(高良倉成)/B組(上地完治)
第12・13回(7月22日): A組(上地完治)/B組(高良倉成)
第14・15回(7月29日): 学生によるレポート批評会(組別)
事前学習
各回の授業で扱う資料を事前に配付するので、必ず読み込んで授業に参加すること。
事後学習
講義およびディスカッションで考えたことを自分なりに整理し、必要に応じて関連する文献を探して自学する。
教科書にかかわる情報
教科書全体備考
必要な資料は適宜配付する。
参考書にかかわる情報
参考書全体備考
使用言語
日本語
メッセージ
オフィスアワー
授業の前後の時間に相談してください。
メールアドレス
この項目は教務情報システムにログイン後、表示されます。
URL
ページの先頭へ