タイトル

科目番号 教室 登録人数 履修登録方法 対面/遠隔
子301   [水1]教223       調整期間登録   対面授業  
開講年度 期間 曜日時限 開講学部等
2019 前学期 水1 教育学部  
講義コード 科目名[英文名] 単位数
306264061 子ども教育開発演習Ⅰ   2  
担当教員[ローマ字表記]
中尾 達馬  
授業の形態
演習又は実験
 
アクティブラーニング
学生が議論する、学生が文献や資料を調べる
 
授業内容と方法
発達心理学の視点から,乳幼児期の教育に関わる研究の基礎やテーマを解説する。なお,本授業は,演習形式で実施する。
 
URGCC学習教育目標
自律性、社会性、地域・国際性、コミュニケーション・スキル、情報リテラシー、問題解決力、専門性
 
達成目標
1 乳幼児教育を理解するための基本的枠組みを得る。
2 乳幼児の心理を理解するための方法論を理解する。
3 乳幼児教育に関する文献を独力で見つけ読み込めるようになる。
 
評価基準と評価方法
1 期末レポート 55%程度の割合で評価。
2 小レポートおよび課題提出,議論への貢献等 45%
 
履修条件
・乳幼児教育あるいは保育に興味を持つ者であること
 
授業計画
第1回 オリエンテーション
第2回 文献検索の仕方
第3回 乳幼児の教育に関わる論文・資料の読み方
第4回 幼稚園教育要領
第5回 保育所保育指針
第6回 乳幼児教育に関わる研究法
第7回 乳幼児教育に関わる文献講読①
第8回 乳幼児教育に関わる文献講読②
第9回 乳幼児教育に関わる文献講読③
第10回 乳幼児教育に関わる文献講読④
第11回 乳幼児教育に関わる文献講読⑤
第12回 乳幼児教育に関わる文献講読⑥
第13回 乳幼児教育に関わる文献講読⑦
第14回 乳幼児教育に関わる文献講読⑧
第15回 まとめ・総括
 
事前学習
予習を十分行うこと。
 
事後学習
復習を十分行うこと。
 
教科書にかかわる情報
 
教科書全体備考
必要な資料は,授業中に適宜紹介する。
 
参考書にかかわる情報
 
参考書全体備考
必要に応じて,授業中に適宜紹介する。
 
使用言語
日本語
 
メッセージ
 
 
オフィスアワー
授業後が望ましいが,多くの場合,火曜日14:40~17:10は研究室に在室している。
 
メールアドレス
この項目は教務情報システムにログイン後、表示されます。
 
URL
 
 

ページの先頭へ