科目番号
教室
登録人数
履修登録方法
対面/遠隔
子301
[月4]教533
調整期間登録
対面授業
開講年度
期間
曜日時限
開講学部等
2019
前学期
月4
教育学部
講義コード
科目名[英文名]
単位数
306264091
子ども教育開発演習Ⅰ
2
担当教員[ローマ字表記]
吉田 悦治
授業の形態
演習又は実験
アクティブラーニング
学生が議論する、学生が自身の考えを発表する、フィールドワークなど学生が体験的に学ぶ、学生が文献や資料を調べる
授業内容と方法
まずは、それぞれ自己の「多様な関心事」や「好奇心のツボ」につながる「ルーツ/根っこの部分」を見つめ直し、そこで得られたキーワードを基に独創的でポジティブな生活&文化実践について探求する。
さらに、受講学生による自主ゼミ・フォーラムを数回開催し、多様な人々が一つのテーブルに着けるような問題提起・企画・運営・実施を行う。
URGCC学習教育目標
自律性、社会性、地域・国際性、問題解決力
達成目標
社会が求めるニーズの、その半歩先にある感覚や世界を想像できる力を養う。
「レギュラー/イレギュラー」、「インサイド/アウトサイド」の境界線・波打ち際を突き抜けるラディカル・ウィルとは何かを問い続ける力を養う。
多様な他者が出会う「クリエイティブ・アクション」の場を、生み出すための基礎力を養う。
評価基準と評価方法
自らの関心領域を多面的に探求することができたか。
共通課題によるプレゼンテーション、レポート、考察スケッチ等により総合的に判断します。
履修条件
授業計画
自己の世界観を散策するワークを通して、学生同士で「知と思索」のセッションを行う。
事前学習
積極的・継続的・創造的に、日常に中に潜む不思議や謎を見つめること。
事後学習
見出した探求領域について、様々な視点から考察し思索を重ねること。
教科書にかかわる情報
教科書全体備考
参考書にかかわる情報
参考書全体備考
使用言語
日本語
メッセージ
オフィスアワー
メールアドレス
この項目は教務情報システムにログイン後、表示されます。
URL
ページの先頭へ