授業の形態
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講義
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アクティブラーニング
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授業内容と方法
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学校教育における学校図書館の位置づけ、機能・役割について概観します。 また、学習活動の中での資料・情報や各種メディアの役割を踏まえたうえで、新しい学校教育を実現するための学校図書館運営を教育活動の視点からとらえます。
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URGCC学習教育目標
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自律性、社会性、専門性
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達成目標
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1.学校図書館の新しい教育的意義について理解することができる。[専門性] 2.学校図書館経営の全体的事項について把握することができる。[専門性][自律性] 3.教職員や児童生徒とともに、学校図書館を運営し活用することができる。[社会性]
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評価基準と評価方法
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1.学期末レポートを課す。 2.開講回数の1/3以上を欠席した場合、原則として単位を与えない。 3.介護体験や教育実習による欠席の場合は、必ず書類提出のこと。
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履修条件
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2年次以上の学生を対象とする。
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授業計画
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第1回:登録・確認、オリエンテーション 第2回:学校教育と学校図書館①:意義・理念、教育行政との関係 第3回:学校教育と学校図書館②:制度・法規、現状と課題 第4回:学校教育と学校図書館③:新たな機能・役割 第5回:学校図書館の経営①:組織と運営 第6回:学校図書館の経営②:マネジメント・サイクル、環境整備 第7回:学校図書館の職員①:司書教諭(教師)の任務と役割 第8回:学校図書館の職員②:学校司書(事務職員)の任務と役割 第9回:学校図書館の職員③:ボランティア、研修 第10回:学校図書館のメディア①:資料・情報源の意義・種類・特質 第11回:学校図書館のメディア②:組織化 第12回:学校図書館の施設・設備 第13回:学校図書館の活動①:内容と方法 第14回:学校図書館の活動②:評価と改善 第15回:学校図書館の課題と展望 第16回:試験
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事前学習
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講義の事前には参考文献各種を通読することにより予習をおこなうこと。
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事後学習
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講義内容の確認を参考文献及びノートで十分におこなうこと。
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教科書にかかわる情報
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教科書全体備考
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参考書にかかわる情報
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司書教諭・学校司書のための学校図書館必携 理論と実践 改訂版
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全国学校図書館協議会
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悠光堂
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2017
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学校経営と学校図書館
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シリーズ学校図書館学編集委員会
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全国学校図書館協議会
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2011
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実践できる司書教諭を養成するための学校図書館入門
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渡辺暢惠
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ミネルヴァ書房
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2009
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参考書全体備考
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使用言語
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日本語
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メッセージ
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学校図書館司書教諭資格科目(5科目10単位)のうち、最初に本科目を履修することが望ましい。
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オフィスアワー
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メールアドレス
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URL
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