授業の形態
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講義、演習又は実験
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アクティブラーニング
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学生が議論する、学生が自身の考えを発表する、学生が文献や資料を調べる
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授業内容と方法
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食物学Ⅰは、家庭科食生活領域における栄養学・食品学・調理学に関する基礎理論、および食育、食環境、食文化の内容を概説する。授業方法はディスカッション、グループワーク、課題発表等を含む。
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URGCC学習教育目標
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地域・国際性、情報リテラシー、問題解決力、専門性
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達成目標
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食物学に関する栄養、食品の体内での働き、食素材の調理機能、食環境、食文化、食育等に関する基礎知識を習得することができる。
※学校教育学士教育プログラムの学習目標では、「教科内容についての理解」「教育実践力」に関連している。
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評価基準と評価方法
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1.レポート 30% 2.課題発表 20% 3.試 験 50%
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履修条件
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授業計画
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第1週 ガイダンス 第2週 家庭科食生活領域と食育 第3週 食と栄養 第4週 栄養素の機能と役割(1) 第5週 栄養素の機能と役割(2) 第6週 料理様式からみた献立論 第7週 食品成分表と献立 第8週 中間総括-課題発表含む- 第9週 食品と調理・機能 第10週 食品と調理(1)穀類・いも類・豆類・種実類 第11週 食品と調理(2)野菜類・果実類・海藻類・きのこ類 第12週 食品と調理(3)食肉類・乳類 第13週 食品と調理(4)魚介類・卵類 第14週 食品の調理(5)抽出食品 第15週 食環境・食文化 第16週 テスト
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事前学習
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授業開始時に説明する。
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事後学習
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授業終了後は、速やかに資料・課題の整理を行う。その他は授業開始時に説明します。
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教科書にかかわる情報
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食物学概論 第2版
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藤原葉子 編著
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光生館
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2017
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教科書全体備考
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参考書にかかわる情報
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食物学Ⅰ-食品の成分と機能-
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日本フードスペシャリスト協会編
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建帛社
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2017
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大学で学ぶ 食生活と健康のきほん
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吉澤みな子・武智多与理・百木和 著
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化学同人
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2017
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Nブックス 調理科学[第3版]」
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森髙初恵・佐藤恵美子 編著
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建帛社
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参考書全体備考
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授業中に紹介する。
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使用言語
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日本語
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メッセージ
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オフィスアワー
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毎月第1水曜日11:50から12:40(教育本棟329教室)事前にメールでご連絡下さい。
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メールアドレス
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URL
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