授業の形態
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講義、演習又は実験
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アクティブラーニング
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学生が議論する、学生が自身の考えを発表する、学生が文献や資料を調べる
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授業内容と方法
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(1)受講生が何を研究したいのかを聞き出しながら指導・助言をおこない、その研究分野・領域での研究動向、基本文献などを紹介するとともに、研究に必要な文献を探しだし、入手し、読み込み、そして論文を作成するという総合的な能力を育成する。 (2)他者の研究発表を理解し、それに対して質問や意見を述べ、議論しあう討議能力を育成する。 (3)共通の文献を全員で講読することによって、教育に関する共通のテーマの理解を深めるとともに、そのようなテーマについて発表し、議論しあう討議能力を育成する。
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URGCC学習教育目標
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自律性、コミュニケーション・スキル、専門性
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達成目標
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(1)研究テーマを模索し、研究を深めていく。(2.学校教育に関する理解)(6.教育実践力) (2)必要な資料の入手方法を学習する。(5.幅広い教養) (3)論理的な文章の書き方や論理構成の方法、引用の仕方、註の書き方など、論文作成に必要な総合的な能力を獲得する。(5.幅広い教養)
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評価基準と評価方法
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個人研究の発表、分担されたテーマでのレポート発表、議論への参加等を総合的に評価します。
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履修条件
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特にありません。
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授業計画
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毎学期の初めに、発表の割り振りや講読文献の指示をおこないます。
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事前学習
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つねに卒業研究を意識して、文献の収集と読解、論文作成の作業を進めること。
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事後学習
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つねに卒業論文を意識して、情報収集・文献講読をおこなうこと。 発表をして指摘を受けたことは、発表後に必ず検討すること。
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教科書にかかわる情報
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教科書全体備考
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参考書にかかわる情報
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9784062881777
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講談社現代新書 ; 2177
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平田オリザ 著,
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講談社
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2012
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9784040821290
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角川新書 ; K-123
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齋藤孝 [著],
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KADOKAWA
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2017
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9784591137352
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ポプラ新書 ; 011
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やなせたかし 著,
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ポプラ社
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2013
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9784000610377
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広田照幸 著,
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岩波書店
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2015
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9784000247924
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鈴木大裕 著,
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岩波書店
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2016
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9784101204963
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新潮文庫 ; か-77-1
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加藤陽子 著,
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新潮社
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2016
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9784588603129
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サピエンティア, 12
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塩原良和著
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法政大学出版局
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2010
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9784750331270
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竹川慎哉著
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明石書店
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2010
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9784326154203
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森田伸子著
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勁草書房
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2011
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4876986339
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アメリカ教育省他著 ; 西村和雄, 戸瀬信之編訳
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京都大学学術出版会
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2004
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参考書全体備考
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使用言語
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日本語
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メッセージ
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オフィスアワー
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特に設定していません。随時、研究室(教育本館208室)へどうぞ。
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メールアドレス
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