タイトル

科目番号 教室 登録人数 履修登録方法 対面/遠隔
実302           調整期間登録   対面授業  
開講年度 期間 曜日時限 開講学部等
2019 前学期 未定 教育学部  
講義コード 科目名[英文名] 単位数
306612011 小学校教育研究法Ⅰ 1組   2  
担当教員[ローマ字表記]
上地 完治  
授業の形態
講義、演習又は実験
 
アクティブラーニング
学生が議論する、学生が自身の考えを発表する、学生が文献や資料を調べる
 
授業内容と方法
(1)受講生が何を研究したいのかを聞き出しながら指導・助言をおこない、その研究分野・領域での研究動向、基本文献などを紹介するとともに、研究に必要な文献を探しだし、入手し、読み込み、そして論文を作成するという総合的な能力を育成する。
(2)他者の研究発表を理解し、それに対して質問や意見を述べ、議論しあう討議能力を育成する。
(3)共通の文献を全員で講読することによって、教育に関する共通のテーマの理解を深めるとともに、そのようなテーマについて発表し、議論しあう討議能力を育成する。
 
URGCC学習教育目標
自律性、コミュニケーション・スキル、専門性
 
達成目標
(1)研究テーマを模索し、研究を深めていく。(2.学校教育に関する理解)(6.教育実践力)
(2)必要な資料の入手方法を学習する。(5.幅広い教養)
(3)論理的な文章の書き方や論理構成の方法、引用の仕方、註の書き方など、論文作成に必要な総合的な能力を獲得する。(5.幅広い教養)
 
評価基準と評価方法
個人研究の発表、分担されたテーマでのレポート発表、議論への参加等を総合的に評価します。
 
履修条件
特にありません。
 
授業計画
毎学期の初めに、発表の割り振りや講読文献の指示をおこないます。
 
事前学習
つねに卒業研究を意識して、文献の収集と読解、論文作成の作業を進めること。
 
事後学習
つねに卒業論文を意識して、情報収集・文献講読をおこなうこと。
発表をして指摘を受けたことは、発表後に必ず検討すること。
 
教科書にかかわる情報
 
教科書全体備考
 
 
参考書にかかわる情報
参考書 書名 ISBN
9784062881777
備考
講談社現代新書 ; 2177
著者名
平田オリザ 著,
出版社
講談社
出版年
2012
NCID
参考書 書名 ISBN
9784040821290
備考
角川新書 ; K-123
著者名
齋藤孝 [著],
出版社
KADOKAWA
出版年
2017
NCID
参考書 書名 ISBN
9784591137352
備考
ポプラ新書 ; 011
著者名
やなせたかし 著,
出版社
ポプラ社
出版年
2013
NCID
参考書 書名 ISBN
9784000610377
備考
著者名
広田照幸 著,
出版社
岩波書店
出版年
2015
NCID
参考書 書名 ISBN
9784000247924
備考
著者名
鈴木大裕 著,
出版社
岩波書店
出版年
2016
NCID
参考書 書名 ISBN
9784101204963
備考
新潮文庫 ; か-77-1
著者名
加藤陽子 著,
出版社
新潮社
出版年
2016
NCID
参考書 書名 ISBN
9784588603129
備考
サピエンティア, 12
著者名
塩原良和著
出版社
法政大学出版局
出版年
2010
NCID
参考書 書名 ISBN
9784750331270
備考
著者名
竹川慎哉著
出版社
明石書店
出版年
2010
NCID
参考書 書名 ISBN
9784326154203
備考
著者名
森田伸子著
出版社
勁草書房
出版年
2011
NCID
参考書 書名 ISBN
4876986339
備考
著者名
アメリカ教育省他著 ; 西村和雄, 戸瀬信之編訳
出版社
京都大学学術出版会
出版年
2004
NCID
 
参考書全体備考
 
 
使用言語
日本語
 
メッセージ
 
 
オフィスアワー
特に設定していません。随時、研究室(教育本館208室)へどうぞ。
 
メールアドレス
この項目は教務情報システムにログイン後、表示されます。
 
URL
 
 

ページの先頭へ