タイトル

科目番号 教室 登録人数 履修登録方法 対面/遠隔
実302           調整期間登録   対面授業  
開講年度 期間 曜日時限 開講学部等
2019 前学期 未定 教育学部  
講義コード 科目名[英文名] 単位数
306612091 小学校教育研究法Ⅰ 9組   2  
担当教員[ローマ字表記]
松本 由香  
授業の形態
講義、演習又は実験、実習
 
アクティブラーニング
学生が議論する、学生が自身の考えを発表する、フィールドワークなど学生が体験的に学ぶ、学生が文献や資料を調べる
 
授業内容と方法
小学校教育の中で、特に生活科学分野を取り上げ、われわれの生活から具体的な事例を取り上げて、研究テーマを各自設定し、その研究計画に沿って研究を行う。この一例としては、衣服や布のもつ力をテーマに、われわれの暮らしにどのような意味をもつのかを考察することがある。身近な沖縄の生活をテーマに、聞き取り調査、関連資料収集、結果考察、卒業論文執筆、研究発表までの、研究の一連の方法を修得する。
 
URGCC学習教育目標
自律性、社会性、地域・国際性、コミュニケーション・スキル、情報リテラシー、問題解決力、専門性
 
達成目標
研究テーマ設定、研究計画作成、調査、論文執筆、プレゼンテーションまでの一連の研究の基礎的能力を身につける。 [学校教育に関する理解][教科内容についての理解][幅広い教養][教育実践力]
 
評価基準と評価方法
一連の研究を完結して行うことができたか、完成した論文を採点評価し、出席時数を含め、総合的に評価する。
 
履修条件
 
 
授業計画
第1回~第2回:研究テーマ設定
第3回~第4回:研究計画作成
第5回~第10回:関連文献・資料収集、聞き取り調査
第11回~第15回:結果整理・考察、論文執筆
定期試験:研究のプレゼンテーション・論文提出
 
事前学習
研究テーマに沿った計画にしたがって文献資料調査、講読、資料整理を行う。
 
事後学習
授業で指導・アドバイスした内容について検討、調査を行い、研究を進める。
 
教科書にかかわる情報
 
教科書全体備考
適宜、資料を配布し、文献を案内する。
 
参考書にかかわる情報
 
参考書全体備考
適宜、資料を配布し、文献を案内する。
 
使用言語
日本語
 
メッセージ
 
 
オフィスアワー
水曜昼休み、研究室
 
メールアドレス
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