タイトル

科目番号 教室 登録人数 履修登録方法 対面/遠隔
知能222   [月3]工1-322   90   抽選対象   対面授業  
開講年度 期間 曜日時限 開講学部等
2021 前学期 月3 工学部工学科  
講義コード 科目名[英文名] 単位数
617016001 情報処理技術概論   2  
担当教員[ローマ字表記]
宮里 智樹  
授業の形態
講義、演習又は実験
 
アクティブラーニング
 
 
授業内容と方法
講義は、Zoomを使ってオンラインで実施する予定ですのでインストールしておいてください。
https://zoom.us/
授業計画は、現在のものから若干修正予定です。
もし、zoomの使用に問題がある場合は、メールで連絡する様にお願いします。
その他、何か不明な点があれば、メールで問い合わせてください。

あと、講義の資料等は、基本的にwebclassで配布します。

mattermostのチャネルを作成しました。以下のURLにアクセスして下さい。コースアカウントでログイン出来ます。

https://mattermost.ie.u-ryukyu.ac.jp/ie-ryukyu/channels/introduction-to-information-technology

なお、第1回の講義資料をこちらに配布してますので、必要な人はダウンロードしてお使い下さい。
#zoomの画面共有でも資料は表示します。

zoom講義のURLは、上記のmattermostに提示していますので、そちらから参加して下さい。
#このシラバスは任意の人が閲覧出来るので、こちらにzoomの情報を書けません(講義のID、パスワードがあるから)

近年のビッグデータや人工知能( AI )、高度な無線技術( 4G, 5G )などの急速な発展により、いよいよ本格的なIoT( Internet of Things )時代が到来している。IoT社会を理解するためには、従来の情報技術( IT or ICT )だけでは不十分であり、さらに広い領域を学習する必要がある。そこで、本講義では、情報技術概論ということで、IoTの概要を理解する事を目的とした内容となっている。
 
URGCC学習教育目標
専門性
 
達成目標
IoTを理解するために必要な要素技術について理解する。
IoTサービスの実例を題材として学習し、要素技術同士の関係性や必要性を理解する。
 
評価基準と評価方法
レポート100%
※4回以上の欠席、レポートの不提出は不可とする。
 
履修条件
特になし
 
授業計画
第1回:オーバービュー
第2回:センサー
第3回:ロボット
第4回:AI
第5回:ネットワーク①
第6回:ネットワーク②
第7回:データ分析
第8回:クラウド
第9回:セキュリティー
第10回:ソフトウェア
第11回:デバイス
第12回:インターフェース
第13回:演習1
第14回:演習2
第15回:演習3
 
事前学習
特になし
 
事後学習
講義資料を復習すること。
 
教科書にかかわる情報
 
教科書全体備考
特になし。
 
参考書にかかわる情報
 
参考書全体備考
特になし。
 
使用言語
日本語
 
メッセージ
特になし。
 
オフィスアワー
月曜日16時30分〜17時30分。
ただし、事前にメール連絡する事。メールで調整すれば別の日時でもOKです。
 
メールアドレス
この項目は教務情報システムにログイン後、表示されます。
 
URL
 
 

ページの先頭へ