タイトル

科目番号 教室 登録人数 履修登録方法 対面/遠隔
知能325       4   調整期間登録   対面授業  
開講年度 期間 曜日時限 開講学部等
2022 後学期 集中 工学部工学科  
講義コード 科目名[英文名] 単位数
617026002 インターネットアーキテクチャ   2  
担当教員[ローマ字表記]
名嘉村 盛和, 岡﨑 威生  
授業の形態
講義
 
アクティブラーニング
学生が文献や資料を調べる
 
授業内容と方法

オンライン授業でスタートして、コロナの感染状況を確認しながら可能であれば対面に移行する。
ZoomURLはWebClass上で案内する。アクセスできない場合は電子メール(morikazu@ie.u-ryukyu.ac.jp)で相談してください。
教科書は各自で購入してください(生協には並びません)。

1990年代以降のインターネットの急速な普及と、その上での多様なサービスの展開により、今日では、我々の社会生活において、インターネットは欠くことのできないライフラインとなっている。一方、発展途上国を含めたインターネットの全世界規模での普及により、IPv4アドレスの枯渇問題や通信トラフィック処理の高負荷問題、ルーティングテーブルの肥大化問題などが深刻化しつつあり、今後のさらなる普及・拡大が見込まれるインターネットにおいて、これらの問題解決は不可避となっている。また、近年のインターネットサービスでの中核となっているWebサービスとして、BlogやFacebook、twitterなどに代表されるSNSや、Youtubeやニコニコ動画などに代表されるの動画配信がある。これらのサービスは数百万~数億単位の利用者がいるが、膨大なサービス要求に耐え得るサーバー・ネットワークインフラは、キャッシュや分散化、クラウド化など様々な工夫によって実現されている。
本講義は、学生がインターネットシステムの構築運用技術に必要となる、TCP/IPに基づくネットワーキングに関する基本的な知識及び小規模ネットワークの基本設計技術に関するスキルを獲得することを目的とした講義を行う。
 
URGCC学習教育目標
自律性、情報リテラシー、専門性
 
達成目標
(1)基本的な情報ネットワークの概念と機能及び階層モデルを理解する。
(2)OSI各層の機能を理解し、基本的なネットワークを設計するための知識を習得する。

演習はZoomで内容を説明し、各自で作業を進めてもらいます。
指示はMattermostのグループDMで行います。
 
評価基準と評価方法
座学の評価は毎回の豆テストによって行います。合計50点になります。
演習の評価は動作デモンストレーションでの要件チェックにより50点満点で行います。
座学、演習のそれぞれが30点以上で、合計点60点以上をD、70点以上をC、80点以上をB、90点以上をAとします。
 
履修条件
教員免許取得希望する3年次以上を対象
 
授業計画
【座学】
第1回: ネットワーク基礎知識
第2回: TCP/IP基礎知識
第3回: データリンク
第4回: IPプロトコル
第5回: ルーティングプロトコル
第6回: TCPとUDP
第7回: IPに関する技術
第8回: アプリケーションプロトコル
第9回:セキュリティ

【演習】
第1回:vm構築 ubuntu-server
第2回:SSL設定、LDAPクライアント
第3回:Webサーバ、ユーザ認証、アクセス制限(学内限定)
第4回:アンケートフォーム(学年、GTECスコア)、DB
第5回:集計結果表示(学年分布、平均点、最低点、最高点)グラフは任意
第6回:動作デモンストレーション

具体的な日にちは、Mattermostで告知します。
 
事前学習
本講義は、講義及び演習前に関連資料を収集し、よく読んで事前学習をして下さい。
 
事後学習
講義中は適宜メモを取り、初めて見る用語等はすぐにWeb検索で調べるなど、能動的に講義を受講して下さい。また、教科書や講義資料、講義中に取ったメモなどを用いて、事後学習によって知識の定着を図って下さい。演習は、各回の目標を達成するよう努めてください。
 
教科書にかかわる情報
 
教科書全体備考
 
 
参考書にかかわる情報
参考書 書名 ISBN
4274062562
備考
著者名
出版社
出版年
NCID
参考書 書名 ISBN
4274069214
備考
著者名
出版社
出版年
NCID
 
参考書全体備考
 
 
使用言語
日本語
 
メッセージ
各回の講義資料は、基本的に前日までに掲載します。また、講義資料は講義終了後にバグを修正したり、説明を追加することがありますので、最終バージョンは、各講義日の翌日以降に再取得して下さい。(講義後に更新した資料は、それが分かるように資料下に明示しておきます)
 
オフィスアワー
木曜日3限目
ただし、事前にメール連絡してもらえれば、可能な限り随時対応します。
 
メールアドレス
この項目は教務情報システムにログイン後、表示されます。
 
URL
WebClass
 

ページの先頭へ